我が子もモデルデビュー!? 

2011 babyGap&GapKidsモデルコンテスト

チャンスはいっぱい!写真は「2011 babyGap&GapKidsモデルコンテスト」

カワイイ我が子をモデルにしてみたい……そんなふうに考えたことのあるママは結構多いのでは? モデル事務所に所属しての本格的な活動とまではいかなくても、最近は雑誌の読者モデルなど気軽に応募できる募集も増え、チャンスは広がっています。プロのカメラマンに撮ってもらうのは非日常の貴重な体験ですし、なにより自分の子どもが掲載された雑誌やポスターは一生の記念になるはず。

今回はベビーモデルやキッズモデルを募集している、育児雑誌や子供服ブランドの情報をまとめました。子どもの成長は本当に早いもの。ベビーモデルやキッズモデルに憧れるママは一度挑戦してみてもよいかもしれません。

雑誌やフリーペーパーの読者モデルに応募

Baby-mo

育児に役立つ情報が満載『Baby-mo(ベビモ)』(主婦の友社)

一番手軽なのが、雑誌などの読者モデル。ここに紹介した以外にも、誌面に登場するモデルを募集している雑誌やフリーペーパーはたくさんあります。巻末などに応募用紙がついていることが多いので、まずは手元の愛読誌を確認してみては。

■Baby-mo (ベビモ)
『Baby-mo(ベビモ)』ベビモ表紙を含め特集に登場してくれる赤ちゃんとそのファミリーを募集。
募集時期:随時
応募方法:ベビモ巻末の応募用紙で応募
応募資格:0ヶ月~2歳までの赤ちゃんとそのファミリー
※姉妹誌『Pre-mo(プレモ)』では妊婦さんモデルも募集中。詳しい情報は巻末に。

■赤すぐ
赤すぐ』誌面に登場してくれるベビー、ママ&パパを募集。
募集時期:随時
応募方法:『赤すぐ』誌面掲載のモデル応募用紙に必要事項を記入のうえ、スナップ写真と一緒に編集部に送付
応募資格:『赤すぐ』は新生児~2歳までのベビーとそのママパパ
※モデル採用となるのは、撮影の都合上、東京近郊の方に限ります。
※『妊すぐ』では妊婦さんモデルも募集中(初期~後期妊婦さん)。応募用紙は誌面に。

■ecomom(エコマム)
『ecomom』の表紙、誌面やウェブ企画に登場してくれる子ども、お母さん、お父さんを募集。
募集時期:随時
応募方法:ウェブサイトに募集要項、応募用紙を掲載
応募資格:3~8歳の首都圏在住の男の子、女の子、およびお子さんをお持ちのお母さん、お父さん。子どものみ、ママのみ、ママ&子どものペア、家族いずれも可

■10歳までに決まる!頭のいい子の育て方
『10歳までに決まる!頭のいい子の育て方』誌面に登場してくれるキッズモデルを募集。
募集時期:本誌発売(年4回)に合わせて
応募方法:本誌巻末の応募要項に沿って応募
応募資格:6~10歳くらいの男の子・女の子。親子で取材に協力、誌面に登場も大歓迎!
※お子様がモデル事務所に所属されている場合は明記。

■『あんふぁん』
『あんふぁん』表紙、誌面の中の親子モデル、あんふぁんママインタビューなど、いろいろな場面で登場できるママ&園児モデルを募集
募集時期:随時
応募方法:誌面内「あんふぁんひろば」のページから応募
応募資格:『あんふぁん』が配布される幼稚園に通う園児(3~6歳)がいること。
※このほかにも不定期で『あんふぁん』表紙モデルオーディションを実施。詳細は誌面で告知。

各地で開催される撮影会に参加

sesame

お手本にしたいオシャレがいっぱい『sesame(セサミ)』(朝日新聞出版)

雑誌やブランドなどが各地で開催する撮影会に参加し、後日誌面等に掲載される場合もあります。モデル気分が味わえる撮影会は、参加するだけでも楽しいもの。撮影会の目的はイベントによってことなり、当日の写真がそのまま誌面に掲載される場合もあれば、モデルオーディションを兼ねていることも。告知は誌面やウェブサイトでされることが多いので要チェック!

■sesame(セサミ) 
「全国おしゃれキッズグランプリ」
読者参加型の撮影会で、毎年全国数都市の百貨店にて開催。お気に入りのコーディネートで、応募資格内でおしゃれが大好きな子なら誰でも参加可能。編集部内の審査を通過した入賞者は誌面に掲載されるほか、グランプリの子はsesame誌面でモデル体験ができる(1回限りの予定)。
開催時期:年1回
応募方法:当日受付
応募資格:2歳半~10歳まで(撮影当日)

次回の「全国おしゃれキッズグランプリ」2011年10~11月開催!
全国5都市・5ヶ所で開催。詳細は、sesame11月号(10月7日発売)にて告知中。1次審査発表は1月号(12月7日発売)、最終審査結果発表は3月号(2012年2月7日発売)にて。参加賞として、参加してくれた子全員に後日写真のプレゼントも(受け渡しは、後日、開催百貨店にてを予定)。

>> 続いては子供服ブランドのイメージモデルやモデル事務所の情報です。