確かな東北復興の手ごたえ 三井アウトレットパーク 仙台港 

三井アウトレットパーク 仙台港

確かな東北復興の手ごたえ 買い物客で賑わう三井アウトレットパーク仙台港

東日本大震災で甚大な被害を受けた三井アウトレットパーク 仙台港。しかし、いち早い復旧に誰もが勇気づけられました。今では、まるで何ごともなかったかのように敷地内はもちろん、周辺地域も整備され、かつての姿を取り戻しています。

観覧車ポートフラワー

大観覧車ポートフラワーが目印

場所は、あの大津波に防波堤の役割を果たしたとされた仙台東部道路の、仙台港北インターから約500メートル(約5分)に位置します。高速道路から眺めることができる、大観覧車・ポートフラワーが目印。2000台の無料駐車場を有します。

JR仙台駅から電車でのアクセスなら、JR仙石(せんせき)線を利用するとよいでしょう。仙台駅からわずか18分、JR中野栄駅で下車したら、駅から徒歩(約8分)でたどり着くことができ、至便なロケーションです。

中野栄駅方面 MOP仙台港

1階のエントランス付近にはJR中野栄駅方面の表示がある

仙石線沿岸部の路線は、東日本大震災で大きな被害を受けました。一部、不通区間(高城町・矢本駅間)がありますが、仙台駅ならびに松島海岸駅から中野栄駅の間は、通常運行(2011年9月末現在)をしているので、仙台方面、松島方面からの旅行ついでに立ち寄るには、まったく問題ありません。

また三井アウトレットパーク 仙台港は、わかりやすいつくり・導線なのが特徴です。2階建てで「ロ」の字を形成。南北に広がるモール(ノースモールとサウスモール)をそれぞれ攻めれば、見落としもありません。家族連れが多いのは、キッズが遊べるスペースや大観覧車があるから。子連れで、レジャー気分で楽しめるアウトレットなのです。

おすすめは東北グルメが集結のフードコート・杜のキッチン 

フードコート 杜のキッチン

東北グルメが大集結 2階フードコート・杜のキッチン

ブランドショッピングがアウトレットの最大の楽しみですが、あえておすすめしたいのが2階にあるフードコート・杜のキッチンです。ここにはなんと、東北の有名グルメが勢ぞろい。しかも気軽なフードコートのスタイルですから、家族それぞれの好みの味を楽しむのがツウ。ぜひ試してみてください。

フードコートの入口付近から時計まわりに、各店舗をご紹介します。

茶寮 喜久水庵(宮城・仙台の日本茶、和菓子の専門店。お土産にも最適)

豚丼・日本酒まる家(山形・酒田に本拠がある平田牧場の三元豚と宮城野ポークの丼ものが人気)

ぴょんぴょん舎

東北随一のグルメが集結 ぴょんぴょん舎の冷麺に長い行列が

盛岡冷麺ぴょんぴょん舎 オンマーキッチン(岩手・盛岡発、東京の銀座で大ブレイクした冷麺、じゃじゃ麺などの専門店)

お肉料理専門店 東北ビーフポート(仙台牛ステーキ重はじめ東北のブランド牛が集結。お子様ランチも人気)

■三陸海鮮丼 どん辰(海の幸・三陸の海鮮丼が勢ぞろい。リーズナブルでボリューム感あり)

山形そば 稲庭うどん 神室庵(山形、秋田の二大麺が味わえる。「かむろあん」と読む)

フードコート 杜のキッチン 内部

フードコートは何時でも人気 行列覚悟で行くとよい

横手やきそば こて吉(B級グルメで一世を風靡、秋田・横手。目玉焼きが乗ったやきそばは出来立てが美味しい)

比内地鶏親子丼 炙屋十兵衛(日本三大美味鶏・秋田の比内鶏をつかった仙台発の外食チェーン店、「あぶりやじゅうべい」と読む)

仙台辛み噌ラーメン 味よし(仙台発・辛味噌ラーメンブームの火付け役で、仙台ラーメンといえばコレ)

レストランやカフェの充実度も二重マル 

フードコートがこれだけ充実しているのに、レストラン・カフェも実に多彩なのが嬉しい三井アウトレットパーク 仙台港。1階にはザ ベストチーズケークスカフェ、観覧車ポートフラワーの近くにあるプレミアム ミルキーソフトクリームなどなど。また2階には、イタリアン コパン北辰鮨が。これだけグルメが充実するアウトレットも珍しいので、ぜひ滞留時間を長めにとることをおすすめします。

次ページではショップをご紹介します。