シンプルライフ/モノを減らす・片付ける

プロが訪問「お片づけレッスン」?(2ページ目)

お片づけのプロが登場する、テレビ番組みたいなサービスを受けてみたい! でも、誰に頼めばいいの? 

金子 由紀子

執筆者:金子 由紀子

シンプルライフガイド


リバウンドしない! お片づけのレッスン

ガイド 実際には、どうやって片づけていくんですか?

石村 すべて、お客様立会いのもと、スタッフと一緒に片づけていただきます。というのも、私どものコンセプトは「リバウンドしないコツ、教えます」なのです。ただその場だけ片づけるのではなく、今後お客様がご自分で片づけをなさる際の「要る・要らない」の見極め方や、「捨てるコツ」をレッスンして、きれいなお部屋を保つためのノウハウを伝授するのです。

ガイド なるほど、「お片づけサービス」が「お片づけレッスン」を兼ねているんですね! 自宅でやってもらえればいちばん効果的。今後に活きてくるでしょうね。


お片づけは、忙しい女性の大きな悩み

ショップ

まだ使える家具や家電はリサイクルショップへ

ガイド 実際のお客様の声は?

石村 私どもの女性のお客様は、仕事にプライベートに忙しい、30~40代の方が中心です。活躍されている方ほど、お片づけはどうしても後回しになってしまうケースが多く、実はそれが密かな悩みになっておられることが多いんです。しかし、お部屋が片づいてくるにつれ、悩んでいらっしゃった方に笑顔が増え、最後にはすっかり表情が明るく変わっていかれるのを見ると、ほんとうにうれしいですね。

ガイド 片づけって、仕事や育児・介護に忙しい女性の重荷になっているんですね…。

 

不用品を買い取ってもらえる!?

ガイド 片づけは自分でやるけど、不用品の処分だけお願いしたい……という場合は? 自治体の粗大ゴミの引き取りは、時間・場所が指定されて自分で搬出しなければならない上、名前を書いたシールを貼るなど、個人情報の点で不安があるんですよね。

石村 「エコランドのエコ回収」では、スタッフがご自宅まで伺いし、お部屋の中から不用品を搬出します。お伺いする基本料金3150円(税込)と、それぞれのお品物に設定されている回収料金の合計をお支払い頂いています。ただ、回収させていただく品物に、弊社のリユース(再使用)のルートに乗せられそうなものがあれば、買取もさせていただいています。

ガイド えっ! それはうれしい!
 

お片づけで社会貢献ができる

エコオク

「エコオク」で売れれば、キャッシュバックも!

石村 基本的に、5年以内製造の家電製品、新品同様のものやブランド家具については買取対象になりますね。その他のお品物については全てその場で写真を撮り、「エコオク」という弊社独自のネットオークションに出品します。

ガイド 売れたらどうなるんですか?

石村 落札額の50%をお客様にキャッシュバックさせていただきます。環境・社会貢献団体へ寄付することもできます。因みに今は、東日本大震災で被害を受けた被災地への寄付にさせて頂いています。

ガイド じゃあ、運がよければ、格安で家が片付いたり、社会貢献ができるわけですね!

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます