住みたい街 関西/住みたい街の見つけ方[関西]

スポーツ好きならホームタウン!20チーム本拠地紹介(2ページ目)

スポーツ観戦は趣味の王道です。家でテレビ観戦もよし、パブリックビューイングもよし。しかし、生で見る迫力には勝てません。また、ひいきのチームが近所にあれば観るだけではなく応援したくなるのが人の常。身近にスポーツを感じるには、ホームタウンに住む、という大胆な選択もアリです。

田中 和彦

執筆者:田中 和彦

住みやすい街選び(関西)ガイド

京滋方面にプロチーム!バスケット~bjリーグ

2005年に6チームでリーグ戦を開始したbjリーグ。現在は東西あわせて19チームが所属。関西には以下の3チームがあります。

京都ハンナリーズ
「強さ」「勇ましさ」といったイメージは捨てたと思われるネーミングのチーム。ホームアリーナ(bjリーグではこう呼びます)は西京極総合運動公園内「ハンナリーズアリーナ」ですが、京都府立体育館、向日市民体育館でもホームゲームが行われます。

滋賀レイクスターズ
滋賀県内にホームタウンをおいた初めての、かつ、唯一のプロスポーツチーム。ホームアリーナは大津市にある滋賀県立体育館。

大阪エヴェッサ
ホームタウンは「関西文化圏」。大阪市内の住吉スポーツセンターを中心に大阪府下の守口市、池田市、岸和田市等でもホームゲームを行っています。「えべっさん」をもじったコミカルなチーム名だと思っていたら吉本興業と提携をしてました。
 

箕面市、枚方市にもある!バレーボール~Vリーグ

今迄のところで、住んでいる街や住みたい街をホームとするスポーツチームはございましたか?続いてはバレーボールのVリーグ、6チームを紹介です。Vリーグには、男女ともに「プレミアムリーグ」「チャレンジリーグ」などの複数カテゴリーがあります。ここで紹介するのは最上位に位置するプレミアリーグのチームです。

堺ブレイザーズ(男子チーム)
ホームタウンは堺市。かつての新日鐵の流れを組むチーム。新日鐵出身の元大リーガー野茂選手が立ち上げたNOMOベースボールクラブも堺市にあります。

サントリーサンバーズ(男子チーム)
サントリーの体育館があるため、ホームタウンは箕面市です。

パナソニックパンサーズ(男子チーム)
パナソニックの体育館がある枚方市のほか、サブホームタウンとして交野市と京都府。京都府って、、、広すぎませんか?

JTマーヴェラス(女子チーム)
ホームタウンは大阪市。体育館は西宮市にあります。

東レアローズ(女子チーム)
大津市がホームタウン。Vリーグはチームとしてのプロ契約ではなく個人がプロとして契約しています。よって、「滋賀レイクスターズ」を県内唯一のプロスポーツチームといったのは間違いではありません。

久光製薬スプリングス(女子チーム)
本拠地は佐賀県なのですが、神戸市西区にも体育館があります。神戸市内でファン感謝デーも開催。

さて、最後のページでは「格闘技系」を紹介します。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます