台北/台北のホテル

ザ リージェント 台北(晶華酒店)

ザ リージェント台北は、名実ともに世界トップクラスのホテル。ロケーションも抜群です。レストランやショッピングも楽しめるので、ホテルに帰るのが楽しみに。ホスピタリティの良さにも定評があります。

保谷 早優怜

執筆者:保谷 早優怜

台湾ガイド

台湾でも別格の存在感!ザ リージェント 台北

allabout taiwan

中国名は晶華酒店。上質な調度品と華やかな雰囲気が泊まる人の心を惹きつけます

ザ リージェント台北は、アメリカの旅行情報専門誌Conde Naste Travelerにおいて2年連続台湾で唯一「ベストホテル イン ザ ワールド」に選出されるなど、名実ともに世界トップクラスのホテル。台北のビジネス・ショッピングエリアの中心にあるのでロケーションも抜群です。

部屋がゆったりしているとか観光に便利といった快適さはもちろんのこと、旅心を満たしてくれるホテル、それがザ リージェント台北です。それでは、泊まる・食べる・買うという3つの視点からご紹介しましょう。

120パーセントの満足ステイを叶える心遣い

allabout taipei

全室バスタブとシャワーがセパレートになっています

旅の印象を左右するホテルライフ。台北で最大規模を誇るという、538室のすべてがエレガント仕様。室内には寝心地のいいベッドや大理石のバスタブが用意されています。レストランやスパも楽しめるので、ホテルに帰るのが楽しみに。もちろん、ホスピタリティの良さにも定評があります。さらに室内には日本人にとってちょっぴり嬉しい心配りがあるんです。それは室内電話。

各部屋の電話には日本語専用ボタンがついています。このボタンを押せば、日本語が話せるスタッフが対応してくれます。初めての台湾旅行や、年配の方の旅行の心強い味方です。

さらに、トイレは全館ウォッシュレットつき。普段愛用してる人にとってはささやかなことですが嬉しい設備ですね。台湾でウォッシュレット完備のホテルはやはりまだまだ少数派。こんな面からもリピーターが増えています。

部屋のタイプや詳しい内容は>>>公式HPの客室案内をご覧下さい

この朝ご飯が食べたくて……とファンも多いリージェントの朝食

allaboutundefinedtaipei

ホテルでこれだけの種類が食べられるのは貴重なんです

ザ リージェント台北の朝食はその種類の豊富さでは群を抜いています。毎日食べても食べ飽きないのではないかと思うほどです。

ホテルで出されることがなかなかない台湾式の朝食も蛋餅、焼餅、葱餅、油条……お粥には腐乳もついているし、その場で作ってくれる担仔麺には魚丸まで入ってます。台湾式朝ご飯の定番、豆漿(トウジャン)も、お米で作った米漿(ミージャン)が横に並ぶと言うこだわりぶり。

もちろん和食や洋食も充実。ペストリーコーナーには珍しくドーナツもあったりして、朝からワクワクすること間違いなしです。朝食以外にも、ラウンジやレストランが充実。朝から夜まで楽しめます。

ここにしかない!ここならある!と納得のブランドショッピング

意外と知られていないのですが、ブランドショッピングをするならザ リージェント台北のギャラリアははずせません! 台北市内で同じ有名ブランドを比べたらギャラリアが1番品揃えが多いと言われていますから、お目当ての品があるならここへ来るのが近道。2012年4月から営業時間が朝10時からとなり、最終日のショッピングがますます便利になりました。それでは主な見どころをご紹介しましょう。

・GRAFF(グラフ)
世界最高峰のダイヤモンドジュエラーGRAFFは、ブランドポリシーにより一つの国に一つしか店舗がなく、台湾ではここザ リージェント台北のみ。

CHA CHA TE(チャ チャ テ)
allabouttaipei

シンプルで美しい茶葉入れは一見の価値ありです

上質なお茶やお菓子のおみやげを探しているなら、CHA CHA TEへ。少々値は張りますが、上質なお菓子や雑貨、お茶が並んでいます。フランスのラデュレを思わせる淡いパステルカラーのパッケージは、贈り主のセンスの良さを感じさせてくれるでしょう。

丸く平たい塊のプーアル茶を保管する陶器や、お気に入りの茶器をしまっておきたい布箱など、インテリアとして長く愛用したくなる雑貨も揃っています。

 

・HERMES(エルメス)
2012年4月より、B1とB2の2フロアで開業(ただいま改修工事中で一部店舗だけ営業)。家具や服など豊富な品揃えが期待されています。

・ALEXANDRE DE PARIS(アレクサンドル ドゥ パリ)
allabout taiwan

欧米セレブも愛用している高級ヘアアクセサリーブランド

グレース・ケリー、オードリー・ヘップバーン、ソフィア・ローレンなどが顧客に名を連ねる高級ヘアアクセサリーブランド。日本でも人気があります。台湾にしか売っていない希少なデザインもあるので、コレクターは要チェック。

フルーツ成分を含んだプラスチック素材なので、カチューシャも程よい弾力で髪にフィットします。

 

patiesserie Sadaharu Aoki Paris(パティスリー サダハル アオキ パリ)
allabout taiwan

テイクアウトが出来るショップにカフェが併設。ここにしかないケーキもあります

日本でも有名なお菓子の店、パティスリー サダハル アオキ パリ。アオキ氏はマカロンの本場、パリで3年間の歳月をかけて美味しいと評価されている全店舗のマカロンを食べ歩き、美味しいマカロンと世界一の美味しさを研究。アオキならではのマカロンを誕生させたことで有名です。

そのマカロン、台北の店では何とフランスから直輸入のマカロンが売られているんです! 日本で販売されているものは日本で作られているので、より本場の味に近いのはこちら台北のマカロン。それを体験するだけでも、ギャラリアに来る価値があります。

allabout taiwan

絶品フレンチトーストは夢のような味!奥にある抹茶ラテもおすすめ

日本のアオキにはまだ少ないベーカリー部門も台北では充実。併設のカフェでは、エシレバターを贅沢に使ったパンで作る絶品フレンチトースト(360台湾元、約1,000円)が食べられるんです!

自家製バニラアイスをアツアツのフレンチトーストにトッピング。程よく溶けたアイスとフレンチトーストを口に運べば、それはもう至福の時間。フレンチトーストってこんなに上品でエレガントな料理だったんだ、と感激すること間違いなしです。

【ギャラリアにある主なブランド】
HARRYWINSTON,GRAFF,MIKIMOTO,CHANEL,HERMES,sisley,TOD'S,patiesserie Sadaharu Aoki Paris,Dior,Cartier,TIFFANY&Co.,BVLGARI,VALENTINO,BOTTEGA VENETA,TORYBURCH,BRUNELLOCUCINELLI,MaxMara,ETRO,PIAGET,
CHAUMET,BOUCHERON,TUMI,SWAROVSKI,ALEXANDRE DE PARISなど

<DATA>
台北晶華酒店(ザ リージェント タイペイ)
住所:台北市中山北路2段41號
アクセス:MRT中山駅徒歩約10分
TEL:(02) 2523-8000 
料金:12,000台湾元(約36,000円)~

※1台湾元=2.8円で計算しています(2012.2)


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます