台北/台北の夜市・専門街

迪化街/台北

迪化街は漢方薬、乾物(ドライフルーツ)、洋裁店などがずらりと並んでいる問屋街です。お土産探しにぴったりのレトロな街を探検しませんか。

保谷 早優怜

執筆者:保谷 早優怜

台湾ガイド

迪化街で漢方や食材をまとめ買い!

提供:台湾観光局

レトロな街並みが旅情を誘います。提供:台湾観光局 徐世榮撮影

迪化街は漢方薬、乾物(ドライフルーツ)、洋裁店などがずらりと並んでいる問屋街です。お土産探しにぴったりのレトロな街を探検しませんか。

台湾らしいおみやげが見つかる問屋街・迪化街

allabout taiwan

台湾マンゴーのドライフルーツや、ドライトマトが人気

迪化街は漢方がメインの問屋街。南側からずっと布問屋と仕立て(スーツやインテリアファブリック)屋が続き、霞海城隍廟というお寺を過ぎたあたりから漢方薬と乾物の問屋街になります。乾物はからすみ・きくらげ・クコの実・ドライフルーツ・かぼちゃの種・乾燥ハーブなどが並びます。お土産におすすめなのは台湾産フルーツのドライフルーツやフルーツティー。手芸が好きなら客家柄と呼ばれる華やかな布をお土産にするのもいいですね。

ただし問屋街なので販売単位は1斤(600g)が基準。半斤(バンジン・300g)で買いたいと言うと応じてくれるお店もあるので、「半斤」と書いたメモを見せて交渉するといいでしょう。

布問屋の大きな建物である永樂市場は夜18時にはほぼ閉店し、日曜は8割以上の店が休業しますのでお気を付け下さい。

<DATA>
■迪化街(ディーホワジェ)
住所:台北市迪化街1~2段
アクセス:MRT雙連駅から徒歩20分、台北駅からタクシーで5分
営業時間:10:00頃~19:00頃 (布問屋は18時頃)
定休日:店舗によって異なるが、布問屋系は日曜が定休日

迪化街の旧正月

提供:台湾観光局

アメやプチゼリーなどを量り売りしています。提供:台湾観光局 上允傳播撮影

台湾では、西暦の新年ではなく、旧暦の新年を祝う習慣があります。そのため春節と呼ばれる旧正月の前まで、この迪化街は年末の上野アメ横のような状態となり、正月の買い物をする現地の人で賑わいます。特に華やかなのがキャンディーやチョコレートを量り売りする店。台湾でキャンディーは正月にかかせないお菓子なんです。

迪化街がこんなに賑わうのはこの時期だけで、普段は漢方の香りがただよう静かな街です。旧正月前で混雑している時は、スリに注意しましょう。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます