預金・貯金/積立預金、積立貯金の活用術

デパート積立でお得に買い物しよう

デパート積立とは毎月5,000円、1万円などと金額を決めて積み立てると、1年後に、1か月分のボーナスをプラスし13か月分相当額の買い物カードが受け取れる仕組みです。積立後にプラスしてもらえるボーナスを利率に換算するとなんと約15%にも……。その他、様々な特典もあります。

坂本 綾子

執筆者:坂本 綾子

預金・貯金ガイド

  • Comment Page Icon

12か月の積立で1か月分のボーナスがつく 

デパート積立

買い物好きに嬉しいデパート積立

「友の会」や「レディスクラブ」といった名前でデパートが行っているサービスがあります。総称してデパート積立と呼ばれ、毎月5,000円、1万円などと金額を決めてお金を積み立てると、1年(12か月)後に、1か月分のボーナスをプラスし13か月分相当額の買い物カードが受け取れる仕組みです。

●毎月1万円を積み立てた場合
積立総額(=元本)1万円×12か月=12万円にプラス1万円で、受取りは13万円の買い物カード

自分が出したお金12万円に対して1万円増えるので約8%の増加となりますが、毎月1万円の積立に対する利率は約15%です(デパートによってはボーナスが半月分のところもあります)。

定期預金の金利が1%もない現在、相当な高金利といえますね。ただし、買い物カードを使えるのは、積立てたデパートおよび関連施設ですから、その点は注意が必要です。

積立てるならお気に入りのデパートで 

よく利用するデパートがあって、買い物の年間合計額が数万円になるなら、検討する価値があります。

デパートには、5%前後のポイントが付くクレジットカードを発行しているところも多く、思い立った時にお得に買い物ができる点ではクレジットカードが便利ですが、利回りの高さではデパート積立が有利。積立開始から利用するまで1年間という時間がかかるものの、積立期間中は様々な特典もあります。1年は長いなあという方には、気軽にできる6か月コースがあるデパートも。6か月コースの場合のボーナスはデパートにもよりますが、半月分程度です。

次ページで各デパートの積立と特典を紹介しましょう。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます