賢く生きる3分間マネーハック/賢く生きる 3分間マネーハック

30代で必ず積むべき資産運用初体験方法(3ページ目)

30代あるいは40代で、必ず投資経験を積んでほしいと思います。具体的にはどのような運用をして、どのような経験を重ねておけばいいのか、ポイントをまとめてみます。60歳になって「ネギを背負ったカモ」にならないように!

山崎 俊輔

執筆者:山崎 俊輔

企業年金・401kガイド

  • Comment Page Icon

60歳になって「ネギを背負ったカモ」にならないために

さて、30代から40代にかけて、最低限の資産運用経験を積んでほしい最大の理由は、60代になったとき、あなたが金融機関のカモにならないためです。

数千万円の退職金を得て、投資経験ゼロという60代の方がたくさん誕生しています。企業によっては50代で退職金が支払われて再就職ということもあります。

こうした人たちは、金融機関にとってまさに「ネギを背負ったカモ」となっています。何せ投資経験はゼロなのに、お金はたくさんもっていて、「長い間お勤めご苦労様でした」と別室でお茶でも出せば、調子よく営業の話を聞いてくれるからです。

「銀行さんも親切にしてくれるなあ」、なんて思っていると、実はあなたはカモにされているだけかもしれません。しかし、その判断はあなたにはできないのです。なぜなら、投資経験がゼロだからです。

ところが、あなたが「投資経験は20年あります。バブルも下落相場もずいぶん見てきましたね。もちろん株も投資信託もずいぶん買いましたよ」と一言言えれば、おそらく金融機関の職員はあなたをカモではなく「真剣に対峙しないと買ってくれない手強いお客様」とみるはずです。

実際、あなたにそれだけの投資経験があれば、提案された商品の吟味もできることでしょう。レベルの高い客が増えることは、結果として金融機関のレベルアップにもなります。

少なくとも、30代から40代の人が今、投資経験を積まずに時間をムダにしてしまうのはもったいないと思います。金額は小さくてもかまいません。とにかく経験を積むことが重要です

もし、「なるほどな」と思ったら、まずは「ネット証券 比較」と検索サイトで調べて、口座開設の「実行」をしてみてくださいね。(→Yahoo!で実際に検索するページはこちら

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます