看護師のライフキャリアプラン 3つの基本ステップ

あなただけの未来予想図を、形式にとらわれず自由に描いてみましょう

あなただけの未来予想図を、形式にとらわれず自由に描いてみましょう

ここでは、参考サイトをもとに、看護師がライフキャリアプランを考える上での基本ステップについて解説します。

■ステップ1:人生とキャリアの棚卸しをする
ライフキャリアプランの基本となるのは、「自分を知ること」。これまでに看護師として積み重ねてきた経験やスキルを、客観的に振り返ってみましょう。

<参考サイト>
マイナビ2012 内定獲得のための!就活ワークシート
株式会社毎日コミュニケーションズが提供。「自己分析シート」「キャリアプランシート」の活用によって、人生やキャリアにおける“自分だけの価値観(自分軸)”を見つけてみませんか。

キャリア棚卸しシート
人材バンクネット(株式会社アイ・キュー)が提供。株式会社JACジャパン(人材紹介会社)で活用しているキャリア棚卸しシートについて、わかりやすく丁寧に解説しています。

■ステップ2:看護師としてのキャリアプランを考える
あなたはどのような看護師を目指したいですか?あなたにとって理想の看護とは?あなたにとっての「なりたい看護師」を具体的にイメージしてみましょう。

<参考サイト>
キャリアプランを考える
文化放送ナースナビが提供。看護師のキャリアプランとして代表的な3つのコースについて解説しています。「どんな看護師を目指そうか迷っている」という方には必見です。

マイナビ看護学生 わたしが選んだ道~現役ナースリアルキャリア報告
株式会社毎日コミュニケーションズが提供。それぞれの道を歩む6人の看護師のケースをもとに、看護師としての人生やキャリアの可能性に触れてみてはいかがでしょうか。

■ステップ3:ライフキャリアプランについて考える
看護師としてのキャリアプランを、あなたの人生にどう組み込んでいきますか?妻として、母として、女性として、看護師として、自分らしく生きる上で大切にしたいことについて考えてみましょう。

<参考サイト>
女性が長く働き続けるコツ
All About「女性の転職」ガイド水野順子さんの記事。ライフキャリアプランの基本について、女性目線でわかりやすく書かれています。女性として輝き続ける人生を見つけるヒントが得られるでしょう。

ライフ&キャリアデザインシート
独立行政法人福祉医療機構「長寿・子育て・障害者基金」助成事業が提供。「自分を知る」「適職を知る」「マネー知識を身につける」などの項目について、ワークシート形式でまとめられています。「ワークライフバランスを大切にしたい」という方はぜひ参考にしてみてください。

ライフキャリアプランはあくまでも「計画」。女性としての新たな役割や、看護師としての転機を迎えた際には、それまでのライフキャリアプランを振り返り、柔軟に軌道修正しましょう。「その時の自分にとって大切なこと」を尊重することによって、より豊かで輝きに満ちた人生やキャリアを重ねることができるでしょう。

看護師という職業は、あなたにとって人生の一部であり、すべてではありません。妻としての人生。母としての人生。ひとりの女性としての人生。どの人生も、あなたにとって大切な「キャリア」です。女性としてのイフスタイルも大切にしながら、どんな時も自分らしく働き続けられるような、本当の意味での「キャリアアップ」を目指したいものですね。

<関連記事>
看護師のはじめての転職  
看護師の求人情報の探し方  
看護師の転職 応募書類の書き方  



※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。