工作・自由研究/夏休み自由研究

夏休み自由研究お助けサイト(2ページ目)

夏休みの宿題といえば自由研究! 「テーマが決まらない」から「もっと見栄えのいい研究に仕上げたい」まで、インターネットを使ってバッチリ仕上げる自由研究パーフェクトガイドです。

金子 由李

執筆者:金子 由李

子供とインターネットガイド

どのくらい時間がかかる? スケジュールを決めよう

具体的な研究内容をまとめられたら、スケジュールを組みます。1回きりの実験で終わるもの、毎日観察し記録するもの、自由研究に必要な時間はテーマによって様々ですが、いずれにしろ、夏休みの早い時期に計画だけは立ててしまうのがおすすめです。特に、旅行で長期間自宅を留守にするお子さん、塾の夏期講習やクラブ活動で忙しいお子さんは、調べたことをまとめる時間も考慮し、ゆとりあるスケジュールを心がけましょう。計画表を作っておけば、新学期直前にあわてることもありません。

キッズgoo 夏の計画表

これだけは守ろう! 自由研究のまとめ方

自由研究のレポートには、予想と結果を書きます。結果が予想と違った場合にも、予想を直すようなことはせず、なぜ違う結果になったのを考えてまとめます。どう書いたら良いのか分からない場合には、研究レポート用のテンプレートをダウンロードしましょう。

キッズ@nifty 自由研究まとめシート

見た目も大切! ビジュアル重視で資料の説得力アップ

せっかくの素晴らしい研究内容も、字が汚い、誤字脱字が多い、写真やイラストが少なくわかりにくい、といった資料ではマイナスに。

コンクールに入賞した自由研究は、テーマに沿った内容が見やすくレイアウトされていて参考になります。もちろん文章もしっかりしていて、大人でも感心してしまうほど。一度読んでおくと良いでしょう。

海とさかな自由研究・作品コンクール

夏のチャレンジ 全国小学生『未来』をつくるコンクール
自然科学観察コンクール


もう時間がない! 1日で終わる自由研究

この記事を読んでいるのが8月末ならば、短時間で取り組める自由研究を選ぶしかありません。短期間で終わる研究、1日で終わる研究と書かれたものからテーマを選んでみてください。

キッズ@nifty 1日でできる自由研究

市販の自由研究キットを使うというのもひとつの方法です。実験方法や材料がすべて揃っていますので、手間がかかりません。市販キットは、お友達とまったく同じ研究になる可能性もあります。レポートには力を入れておきましょう。

学研 自由研究おたすけグッズ

いかがでしたか? 「お子さんより、ご両親が頑張ったんだろうなあ」と感じる自由研究は、残念に感じます。高評価をもらえるようにという気持ちもわからなくはないですが、あくまで宿題は子供のもの。保護者の方は、お子さんがつまずいたときのアドバイザーに徹し、お子さんの成長を見守ってあげてください。

>> その他の「夏休み工作・自由研究」情報はこちら

>> 牛乳パック工作はこちら
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で工作・自由研究用品を見るAmazon で工作・自由研究用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます