インターネットを使ってバッチリ仕上げる!
自由研究パーフェクトガイド

自由研究というと何を思い浮かべますか? 子供たちからは「何を研究したらいいのか分からない」「時間がかかって大変そう」といった不満の声が聞こえてきそうです。

たしかに、自由研究は取っ掛かりまでが非常に面倒に感じるものですが、最近は、子供向けに自由研究の特集サイトが登場していますし、参考資料もインターネットで探せます。難しく考えず、とにかく始めてみましょう!

何を研究すればいい? 自由研究のテーマを決めよう

子供

親も苦労する自由研究。何をテーマに選べばいい?

ふだん、なぜ?どうして?と思うことがあっても、いざ研究テーマを決めるときに、パッと思いだすのは難しいものですね。

まずは、本、新聞、インターネットなどから、自分が興味を持てるテーマを探してみましょう。それでも良いテーマが思いつかない場合には、自由研究チャートを利用すると、テーマ選びのきっかけが作れるかもしれません。

学研 夏休み自由研究 性格診断チャート
キッズgoo 自由研究 君にぴったりのテーマは?

自由研究の資料に役立つ総合サイト集

自由研究の大まかなテーマが決まったら、道具や資料を揃え、研究の流れをつかみましょう。

自由研究の総合サイトには、テーマの選び方から、観察や実験のコツ、レポートのテンプレートまで、研究に必要なテーマや情報がぎっしり! 自由研究を始める前に一度チェックしておくことをおすすめします。

学研 夏休み!自由研究プロジェクト
Yahoo!きっず 夏休み特集

検索サイトを使う場合には、キッズ向けポータルサイトがおすすめ。子供向けに書かれたページを中心に検索できるので、必要な資料を効率よく探すことができます。

キッズgoo
Yahoo!きっず

>> 次はスケジュールを決めよう