デジタル一眼カメラ/デジタル一眼カメラレビュー

オリンパス PEN E-P3(2ページ目)

これまでのミラーレスデジ一眼は、デジタル一眼レフに対して「オートフォーカスが遅い」「ライブビューでしか撮影できないために動きのある被写体に対応できない」といった問題があった。しかし、E-P3はそれらの問題を解消。オートフォーカスは見違えるほど速く、ディスプレイは有機ELとなり追従性が上昇している。新次元のミラーレスデジ一眼と言えるだろう。

清水 博之

執筆者:清水 博之

デジタルカメラガイド

圧倒的な速度となったオートフォーカス

レンズキット同梱の14-42mmと組み合わせたときが最速とのことだ

レンズキット同梱の14-42mmと組み合わせたときが最速とのことだ

撮像素子のLiveMOSに相当力を入れたらしく、オートフォーカスはこれまでのどのミラーレスデジ一眼よりも高速。普段、筆者はいわゆるデジタル一眼レフを使っているが、E-P3を使っている間は「オートフォーカスが遅い」と感じたことはなく、ミラーレスデジ一眼を使っている感覚はまったくなかった。それほどまでに高速化されているということだ。ただし、これまで苦手としていた電車などの動く被写体に対してピントを合わせつづけるということは、E-P3もまだ苦手だ。

 

解像感と高感度性能は旧機種から大きく上昇

解像感の上昇は猫の毛並みなどでよくわかる(画像クリックで実写画像表示)

解像感の上昇は猫の毛並みなどでよくわかる(画像クリックで実写画像表示)

有効画素数は1200万画素と、旧機種であるE-P2と同じだが、解像感と高感度性能が圧倒的に強化されている。解像感の上昇はE-5で投入された、ファインディテール処理などの解像感を増す効果をE-P3にも投入しているおかげだろう。また、高感度性能はこれまでマイクロフォーサーズの泣き所だったが、APS-Cを搭載している他社デジタル一眼とも大差ないところまで進化。ISO1600までは余裕で常用できるのではないかと感じた。

 

有機ELディスプレイで追従性が上昇

有機ELディスプレイはとにかく鮮やか。視認性も高く、屋外でもはっきり見える

有機ELディスプレイはとにかく鮮やか。視認性も高く、屋外でもはっきり見える

強化されたオートフォーカスとともに特筆しておきたいのが、有機ELによる追随性だ。液晶ディスプレイでは素早くパンをすると残像が残ることがあったが、E-P3の有機ELディスプレイではほとんど問題なく追随できる。また、ズームレンズを繰り出す場合にも、同様にズームの動きに追随する。ライブビュー用のディスプレイとしての画質、解像度も旧機種から大きく上昇している。タッチパネルでの操作ができるようになったのも、初心者には嬉しいところだ。

 
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます