シンプルライフ/シンプルライフ関連情報

シンプルライフな宿「シャロム・ヒュッテ」(2ページ目)

「シンプルライフな旅にピッタリな宿」と評判の「シャロム・ヒュッテ」。そのユニークなスタイルとは?

金子 由紀子

執筆者:金子 由紀子

シンプルライフガイド


ディナーはおしゃれなマクロビ

レストラン

レストラン。広い窓の外は一面の緑。ここではウエディングも可能

夕暮れの光が山々の稜線を染める頃、ディナーはレストラン棟で。平日なのにゲストがいっぱいです。食事は、玄米菜食のコース料理ですが、イメージと違いとても華やかな盛り付けで、食べやすい味付け。なので、マクロビオティックになじみのない人なら、菜食メニューと気づかないかもしれません。各種ワインも用意されており、デザートもつくので、満足感は大です。アレルギー、アトピー除去食もお願いできるそうなので安心ですね。


「あずけ鉢」と「おそうじパン」?

皿とパン

「あずけ鉢」と「おそうじパン」。このパンが妙においしいl

シャロムの食事でいちばん特徴的なのは、お料理がサーブされるのと同時に、「あずけ鉢」と呼ばれるお皿と、「おそうじパン」が配られるところでしょう。

「召し上がれないものや、量が多すぎるものがありましたら、あらかじめこの『あずけ鉢』に取り分けておいてくださいね。そうすれば、足りない方が召し上がることもでき、無駄になりません。また、このパンでお皿に残ったソースをぬぐって召し上がっていただければ、お皿をきれいにお戻しいただけて、洗う際に水や洗剤、時間が少なくて済みます。ご協力をお願いします」と笑顔のスタッフが説明してくれました。


目からウロコのシステム

前菜

前菜「グリルズッキーニとアマランサスのポテトサラダ バジルソース」。マヨ抜きとは思えないコク

すごい! なんて画期的なんでしょう! すべての飲食店がこのシステムを取り入れれば、食材のロスを出さずに済み、残さいも有効活用され、食器洗浄にかかる光熱費も削減されるでしょう。皆がほんのちょっと行動を変えるだけでできることです。実際、子どもたちも楽しんで自分の食事を調整し、パンでせっせとお皿をぬぐっていました。きれいに食べ終わると、気持ちのいいものですね!


ゲストが皿洗い?

シャロムの宿泊案内に「お皿洗いを手伝ってみませんか?」と書いてあったので、食後、厨房を覗いてみたら、「もう終わっちゃいました~」。ゲストがお皿をきれいに戻してくれるので、本当にお皿洗いに時間がかからないそうです。使っているのはアクリルたわしと水だけ。

お皿洗いへのお誘いは、「一緒に作業することで、スタッフと色々な話をしてほしい。早く仕事が終われば、その分スタッフとゲストが食後の団欒をご一緒できるから」ですって。それとは別にガイドは、「エコなお皿洗いのワザが盗めるかも!」と思いましたよ。ちなみに、お皿洗いをしても、宿泊料のディスカウントはありません。

ゲストとスタッフのおしゃべりタイム

ロビー

二階からロビーを望む。さまざまなジャンルの本や旅の情報がぎっしり

シャロムでは、夕食後、希望者がダイニングスペースに集まっておしゃべりをするのが恒例だとか。もちろん強制ではありませんが、せっかく同じ宿に泊まり合わせたのも縁。同宿者やスタッフと情報交換をしたり、くつろぎの時間を共有するなんて、面白いですね! 

さっそくダイニングスペースに行ってみると、仕事を終えたスタッフさんと他のゲストがなごやかに雑談中。ガイドも混ぜてもらい、とても楽しい時間を過ごすことができました。スタッフは住み込みで働き、いろんな経歴を持つ人が多いみたい。共通しているのは、お肌と目がとてもきれいなこと。やっぱり、シャロムのおいしい食事のお陰でしょうか?

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます