【編集部からのお知らせ】
このたび「31歳からの恋愛相談室」がスタートいたしました。
オトナ女子の恋活・婚活にまつわる悩みに、恋愛のプロが、無料でお答えします。
ご応募はこちらからどうぞ!

記事例:「なんで結婚しないの?」に答え続けるのにもう疲れました

恋に落ちる瞬間No.1!?

笑顔の女性

「無表情な美人は観賞対象。笑顔がかわいい子のほうが彼女にしいたい」という声も。

どんなときに恋に落ちたか統計を取ると、1位にくるのは大抵「笑顔を見たとき」です。ふとした瞬間に見せる素敵な笑顔は、ズキューンと心に刺さって、恋愛対象になるターニングポイントとなります。

相手が自分に好意を持っていると思ったら、自分も好意を持つことを、心理学では「好意の返報性」と呼びます。人は自分に向けられた笑顔を見ると、自分に好意を持っていると感じ、自分も相手を好きだと感じてドキッとするのです。

つまり笑顔を効果的に使えるようになれば、恋愛を少しだけ有利に進められるといえます。

キレイな笑顔って?

笑顔になろうとすると、作り笑顔になってしまう人も多いはず。ここからは、手鏡を持って自分の笑顔をチェック!

・口は、口角がキュッと上がった逆かまぼこ型で、上の歯が見えている
(上の歯ではなく下の歯が見える笑顔だと、卑屈な印象になるので注意!)

・目尻が下がっている
(目が笑っていないと言われる人は、目尻を意識)

・頬の表情筋が左右のバランスよく上がっている
(片方だけが上がった笑顔はニコッではなく、ニヤッに見える)

上記3つの条件が満たされた笑顔は、相手も思わず反射的に笑顔になるような、華やかな笑顔です。鏡の前で練習してみましょう。