沖縄の観光・旅行/沖縄の基本情報

雨の沖縄旅行、オススメコース(前編)(2ページ目)

夏は台風。冬は基本的に雨が多いのが沖縄の天気。沖縄と言えども必ずしも晴れとは限りませんが、旅行者である私たちはせっかく行ったのだから雨の日だって出来るだけ沖縄を楽しみたい! ということで、万が一沖縄旅行で雨に降られてしまったらの雨の沖縄を楽しんでもらうためのオススメコースについてお話します。

小林 繭

執筆者:小林 繭

沖縄ガイド

雨の日のオススメコースその2

コザ、宜野湾~北谷:沖縄のあめりか~を訪ねて
アメリカ

宜野湾~北谷の間の沖縄はアメリカ色が濃く、いかにもアメリカといった看板が立ち並びます

雨の日のオススメコースその2は、沖縄の“あめりか~”の風景を訪ねる旅。まずはいつもと趣向を変えて、あめりか~な朝食からスタート。北中城にあるレストラン、ローズガーデンはアメリカの田舎町の国道にポツンとあるようなレストラン。ここでは朝からボリュームたっぷりの目玉焼きにリブステーキのようないわゆるアメリカのダイナーメニューの朝食をいただくことができます。フレンチトーストやエッグベネフィクトなどちょっとこじゃれたメニューもあり、どれもボリューム満点! いつも沖縄在住のアメリカ人で賑わっています。
ベース

58号線沿いにの景色にはずっとベースの有刺鉄線が見える

そんな環境で、外国人の方々に囲まれながらアメリカン・ボリュームの朝食をいただいた後は、国道58号線のオキナワファニチャーロードへ。宜野湾~北谷のあたりはアメリカの雑貨やアンティークショプが並ぶエリアで、アメリカの他アジアやヨーロッパ等家具を扱う店が集まっているのです。横文字だらけの看板が気になっていながらいつも海に行くときは素通りしがちですが、雨の日なら心おきなくゆっくりとショップめぐりができますね。

ファイヤーキングの食器類やヴィンテージファブリックなどコレクティブな商品が揃うFlamingo、家具狙いならセンスのよさで定評のあるGracelandや米軍放出の家具が豊富なPEARL。普天間アンティークモールは家具から小物類までアンティークを網羅した沖縄イチとも言える大きなショップなどなど、たくさんの個性的なショップが並びます。お目当てのものがなくても、インテリア好きや雑貨好きなら絶対にかなり楽しめますよー!
コザ

アメリカと日本が入り交じった猥雑な雰囲気が魅力のコザの街。昼間は物足りないくらいに健全ムード

チャーリータコス

コザの名物。チャーリー多幸寿の店頭。

ファニチャーロード巡りが一段落したら、タコライスを食べがてらコザの街を覗きに行ってみてはどうでしょうか。コザの街を楽しむならナイトライフ!と言いたいところですが、まずは昼間の街の雰囲気を見てみるのも悪くはないかと。

ここはアメリカ?といったゲートタウン独特の雰囲気が漂います。好きずきがあると思うので、面白そうだなと思う人はぜひ夜にお出かけください(といっても女性ひとりや女性同士でのお出かけはオススメしません)。
アメリカンビレッジ

大きな観覧車が目印のアメリカンビレッジは地元の若者たちに人気のスポット

さて、コザの街の散策が終ったら、最後は北谷で過ごしましょう。美浜アメリカンビレッジでウィンドーショッピングを楽しんだり、映画を観たりなら、雨の日でも問題なく楽しめます。レストランもたくさんあるのでこのエリアで夕食をとるのもよいですね。朝からずっとアメリカンな一日なので、〆めは思いっきり沖縄を楽しむのもアリ。民謡居酒屋カラハーイで沖縄料理とライブを楽しんでみてはいかがでしょう。もちろんまだまだあめりか~でOKという人なら、このエリアにはシーサイド・ジェット・シティ・バーガーズゴーディーズなど美味しいアメリカンなお店も多いので、その時の気分でチョイスしてくださいね。

■ザ・ローズガーデン
住所:沖縄県中頭郡北中城村字屋宜原165-1
TEL:098-932-2800
営業時間:8:00~0:00(LO23:00)
地図:Yahoo!地図情報

■PEARL
住所:沖縄県宜野湾市大山3-4-10
TEL:098-897-6568
営業時間:11:00~19:00
地図:Yahoo!地図情報

■Graceland
住所:沖縄県宜野湾市大山2-9-2−A
TEL:098-890-6996
営業時間:11:00~19:00 火休み
地図:Yahoo!地図情報

■普天間アンティークモール
住所:沖縄県宜野湾市普天間2-50-7
TEL 098-896-0688
営業時間:11:00~20:00
地図:Yahoo!地図情報

■ カラハーイ
住所:沖縄県中頭郡北谷町美浜8-11
TEL:098-982-7077
営業時間:18:00~22:00
地図:Yahoo! 地図情報

■ シーサイド・ジェット・シティ・バーガーズ
住所:沖縄県中頭郡北谷町北谷2-20-25
TEL:098-926-2294
営業時間:12:00~24:00
地図:Yahoo!地図情報

■ ゴーディーズ
住所:沖縄県中頭郡北谷町字砂辺100-530
TEL:098-926-0234
営業時間:11:00~22:00 木休み
地図:Yahoo!地図情報

雨でも楽しめる沖縄のオススメコースでした。
後編ではレンタカーを借りない人へのオススメをお話します。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます