住みたい街 関西/住みたい街の見つけ方[関西]

東京⇔関西で転居の際必見!~あの街に近いのはどこ?(2ページ目)

「自由が丘。芦屋みたいな感じでしょ?」 あまり知らない街を知っている街で例える場合、ありますよね?的確な例えであれば、かなりいい線まで街の雰囲気を伝えられます。そこで注目したいのが「住むマチサーチ」。「似た街」を探してくれる機能があったので、ちょっと遊んでみました。転居の際は役立ちますよ!

田中 和彦

執筆者:田中 和彦

住みやすい街選び(関西)ガイド

手始めに、首都圏住みたい街ランキング上位の常連である「吉祥寺」が関西のどの街に似ているかを調べてみましょう、、、とその前にそもそも「吉祥寺」ってどんな街なのかを簡単に紹介します。

吉祥寺とは東京都武蔵野市にある街で、商業地域が充実しておりその周辺には高級住宅街もあります。新宿や渋谷などに一本でいけるアクセスの利便さに加え、文化的な施設も多いエリアで「住みたい街」の常連。「学生の街」「サブカルチャーの街」としても有名です。また、ドラマにもなった漫画「GTO」「ろくでなしBLUES」の舞台でもあります。

南茨木は「関西の吉祥寺」!

と、そんないい尽くめの吉祥寺と似ている街、関西圏ではどこなのか?あげられていたのは次の4つのエリアでした。

西宮北口~交通至便、買物至便
西宮北口

三宮~梅田間の特急停車駅


「人気の高い街」といえば関西では西宮北口が筆頭格です。三宮と梅田へ特急一本でいける交通アクセスの良さ。駅からデッキで繋がる「阪急西宮ガーデンズ」と北の商店密集エリアからくる買物利便性。徒歩圏内にある高級住宅街。そんなあたりが「吉祥寺」と似ているのでしょう。


出町柳~サブカル的雰囲気有り
出町柳

賀茂川と高野川の合流点は憩いのスポット


2線2駅でありますが都心へ向かうのは京阪線のみ。しかし始発駅であり淀屋橋まで一本でいけるのは魅力です。大規模商業施設はありませんが商店街やその周辺に点在する様々な物販店/飲食店はとても魅力的。京都大学の最寄駅であり、ここに並んだ4つの街の中でいちばん「学生の街」「サブカルチャーの街」としてのイメージがある。

緑地公園~自然豊かな高級住宅街
北大阪急行電鉄で梅田へわずか15分の緑地公園。駅のすぐ西側には甲子園球場の33倍という広大な敷地を誇る服部緑地があります。住宅地+交通利便、という点では吉祥寺に勝っています(勝ち負けを決めてどうする!)。ただ、商業施設は少なく典型的な「住宅街」なので吉祥寺と似ているのかどうか少し怪しいです。

南茨木~交通利便なマンション中心ベッドタウン
このチョイスは、かなり意外。関西圏でも住宅街として知名度が高くはなく、このサービスをみた首都圏の方は「どこ?」ってなものでしょう。南茨木は阪急京都線とモノレールの2WAYアクセスで、駅舎は中央環状線にそってあるため車の移動でも便利。周辺はマンションを中心とした閑静な住宅街です。

「西宮北口」のように買物至便で、「出町柳」のような学生街で、「緑地公園」の様に緑が多い。どうですか?吉祥寺をご存じない方、吉祥寺のイメージわきましたか?首都圏の街を知っている人は自分の感性と比較して、知らない人はまだ見ぬ街に思いを馳せて、どちらにしてもこの「似てるマチ」を探す機能はかなり楽しめる機能です。

次のページでは、首都圏で人気の街とよく似た関西圏の街はどこか?を見てまいります。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます