お笑い・バラエティ/お笑い・バラエティ番組最新情報

思い出のアナログ・バラエティ番組 マイナー編

来る7月24日にアナログ放送が終了するのを記念して(?)、これまでのアナログ・バラエティ番組の中から、比較的知られていないものを中心に紹介します。なにぶん、メジャー番組より資料が少ない分、かなり自分の記憶に頼ってはいますが、決して自分語りするつもりはないので、その点ご了承ください(笑)。

広川 峯啓

執筆者:広川 峯啓

お笑い・バラエティ番組ガイド

いよいよ、7月24日正午にアナログ放送が終了します。地デジ放送の未来を予想する解説記事やブログが数多くアップされていますが、当サイトでは思いっきり後ろ向きに(笑)、これまで放送された番組の中から、比較的マイナーなバラエティを、不確かな記憶とまあ確かな資料をもとに振り返ってみたいと思います。

人気番組だけど男の子は見なかった

誰にとっても、いちばん古い記憶のあるテレビ番組となると、アニメや子供向け番組になるでしょう。それを除けば、当ガイドにとって、最古のバラエティは、『お笑い頭の体操』(S43~50年)になります。

大橋巨泉司会で、後の『クイズダービー』に交代するまで8年間続いた長寿番組なので、決してマイナーという訳ではないかもしれません。ただし、裏番組で『仮面ライダー』シリーズが大人気だったこともあり、当時少年だった世代はほとんどライダー派でした。

大喜利形式でゲストのタレントが様々なお題に答えるというもので、ラストの替え歌コーナーになると、アコーディオンのが横森良造が登場し、成績優秀者にはラストで「ビッツラ・プレゼント」と名づけられた宝箱の中の商品がもらえるなど、ルーティン(お約束)の面白さを徹底させた番組でした。

大阪演芸の最盛期を中継

次に紹介するのは、マイナーというか、そもそも全国放送じゃないのですが……。朝日放送で昭和40年代から50年代にかけて、土曜午後に放送されていた「道頓堀アワー」です。大阪道頓堀の寄席・角座からの中継で、いとし・こいし、かしまし娘、宮川左近ショーなど、当時油の乗り切っていた芸をたっぷり堪能できたのは、この番組のおかげです。

また、横山ホットプラザースや暁伸・ミスハワイといった、東京では中々お目に掛かれない芸を“目撃”できたのも、大きな財産になってます。

同世代でも東京出身の方は、こうした芸人を見たことのない人が多く、それを考えると、地方出身者でよかった(笑)と、感慨ひとしおです。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます