夏だ! イベントだ! 焼きそばだ!

そろそろ学生は夏休みに入る時季でしょうか。夏というと海水浴、お祭り、キャンプ、夏フェスと、外出の機会も多いと思います。これらのイベントに共通する食べ物というと、『焼きそば』ではないでしょうか。露店でもソースの香ばしい匂いに引き寄せられることが多いと思います。

そこで今回は、この夏に発売されたカップ焼きそばの中から、特徴のある品をセレクトして紹介したいと思います。カップ焼きそばはターゲットが青年男子であるせいか、ボリュームの多い品が多いですが、麺以外の特徴がたくさんあるようです。試食しながら調べてみました。


日清食品『焼チキンカップ』(428kcal)

日清食品undefined焼チキンカップ

焼チキンカップ(日清食品)

日清食品の『チキンラーメン』というと誰もがおなじみのインスタントラーメンですが、これをカップ焼きそば風にしたものです。ここ数年、夏になると販売されているものですが、今年もリニューアルして登場です。

 

日清食品undefined焼チキンカップundefined内容物

日清食品 焼チキンカップ 内容物

2011年バージョンの特徴としては、フライドチキン風フレーク入りの新しいふりかけでしょうか。ソースとふりかけの2袋が添付されています。

 

日清食品undefined焼チキンカップundefinedでき上がり

日清食品 焼チキンカップ でき上がり

マルちゃん『やきそば弁当』のように、麺の戻し湯をスープに使います。麺自体はチキンラーメンそのものですので、チキンラーメンのスープを捨てずに飲むわけです。

もともと麺に味が付いている上に香ばしいソースをかけますので、舌でも鼻でもおいしさを味わえます。スープもあるので、水気が無いと焼きそばを食べられない人も安心です。

 

東洋水産『マルちゃん ピザーラ焼そば エビマヨ味』(607kcal)

東洋水産 マルちゃん ピザーラ焼そば エビマヨ味

マルちゃん ピザーラ焼そば エビマヨ味(東洋水産)

東洋水産・ピザーラ・フリトレーの3社のコラボレーション商品です。ピザーラの夏のメニューというと『エビマヨ』らしいのですが、そのピザをカップ焼きそば化した品になります。

 

東洋水産 マルちゃん ピザーラ焼そば エビマヨ味undefined内容物

東洋水産 マルちゃん ピザーラ焼そば エビマヨ味 内容物

かやくにエビがたくさん入っているのが見えます。2種類のソースとマヨネーズが添付されています。

 

東洋水産undefinedマルちゃん ピザーラ焼そば エビマヨ味undefinedでき上がり

東洋水産 マルちゃん ピザーラ焼そば エビマヨ味 でき上がり

かやくのエビの香りが強いです。加えて、粉末ソースがチーズ風味なので、イタリアンな香りが部屋中に漂います。写真では見えませんが、エビが大きく、歯ごたえもあります。