※店舗は2013年11月にリニューアルし、ひとつのサロンで、レッスン、幼児教室、一時預かり(メンバー様限定)、ベビーラウンジをおこなっています。以下取材レポートは2011年の取材のものなので、最新の利用方法とショップデータは3ページ目を参照してください。
 

おうちカフェのような子育てサロン「スイートルーム代官山」

スイートルーム代官山

くつを脱いでくつろげるスタイルで、つい長居してしまいそうな「スイートルーム代官山」のラウンジ


スイートルーム代官山

一番右はオーナーの鈴木さん

ベビーやキッズ用品のオシャレなお店も多く、子連れにも人気の代官山ですが、赤ちゃんや小さな子どもと一緒に気兼ねなくくつろげる場所が意外に少ないのがネックでした。

そんな代官山に2011年3月にオープンしたのが、「スイートルーム代官山」。子どもと一緒に楽しく過ごせる場所をつくりたい! という子育て真っ最中のオーナーの想いから生まれた子育てサロンです。

 

スイートルーム代官山

幼稚園前くらいまで子連れママの利用が多いそう

店内には、子どもと一緒に寛げる「ラウンジ」、ヨガなどのレッスンが受けられる「スタジオ」の2つのスペースがあります。広々としたラウンジは、3時間まで1500円で利用できるシステム(※土日祝は2時間)。くつをぬいでくつろぐスタイルが心地よく、コルク材の床はハイハイするくらいの赤ちゃんにも安心です。食べ物や飲み物は持ち込みOKなので、ランチタイムやティータイムをのんびり過ごすのにぴったり。本格的なコーヒーも飲めるドリンクバーも用意されていて、なんだかおうちカフェのような感じかも。

 

スイートルーム代官山

窓の外には緑があふれる

代官山駅から徒歩3分の好立地にも関わらず、窓の外に広がるのは一面の緑。入口が奥まっていることもあって、どこか田舎にでも来たかと錯覚してしまうほど。フェンスのすぐ下が線路なので、電車好きの子どもも興奮してしまいそう。友だち同士で集まったり、買い物の途中にフラリと立ち寄ったり、いろいろな使い方ができそうです

 
>> 選りすぐりの絵本やおもちゃがそろう