名古屋の観光・旅行/名古屋関連情報

名古屋のビアガーデン「ビアガーデン マイアミ」

夏はやっぱりビアガーデン!心地よい夜風にあたりながらビールをグビグビ。名古屋のビアガーデンシリーズ、60年以上の歴史を誇る名古屋駅前の「マイアミ」を紹介!

大竹 敏之

執筆者:大竹 敏之

名古屋ガイド

戦後間もなく開業した
歴史あるビアガーデン

名古屋駅前の大名古屋ビルヂング。ちょっと微妙なネーミングもあって、長らく名古屋のシンボリックなビルとして愛されてきました。
ビアガーデンマイアミ

ビル屋上の爽快感、ビアガーデンらしい熱気に包まれるビアガーデンマイアミ

ビアガーデンマイアミ

入口には創業当時からの歴史をふり返ることができるパネル展示もある

このビルの屋上に毎夏登場するのが「ビアガーデン マイアミ」。毎年9万人を集める夏の風物詩です。昭和38年にビルが建てられるより以前、昭和23年頃からこの場所で営業してきた歴史あるビアガーデンなのです。

しかし、長らく愛されてきたこのビルも、建て替えられることに。それにともないマイアミも2012年限りで営業を終了することになりました。残るは2シーズンのみ。これは行っておかなくちゃいけません。

大手4社のビールがそろう
ここでしか食べられないスイーツもあり

ビアガーデンマイアミ

そびえ立つJRセントラルタワーズも間近に望める

客席は900席と広々。見上げれば「大名古屋ビルヂング」のネオンも。客席をにぎやかす派手な電飾とあいまって昭和のムードが漂います。JRセントラルタワーズも間近に望め、いかにも名古屋駅らしい景色を眺めながら酔うことができるのです。

料理は七輪炭火焼バーベキューとバイキング。フード類は肉・野菜からお好み焼き、デザートなどバラエティに富んでいます。



ビアガーデンマイアミ

毎日6種類があるパステルオリジナルスイーツ

女性に人気なのがオリジナルのスイーツ。実はここ、なめらかプリンで知られる「パステル」を経営する会社の運営で、スイーツはこのマイアミでしか食べられないオリジナルなのです。

ビールメーカー大手4社のビールが揃うのもマイアミの魅力。何と11種類のビールを飲み比べできるのです……ってさすがに11杯も飲めそうにはありませんが。これも運営会社がもともと酒問屋というルーツがあるからこそ実現できていることなのです。


ビアガーデン限定アイドルのショーは大盛り上がり
事前の予約・集金で入店はスムーズに

ビアガーデンマイアミ

マイちゃんアミちゃんのステージ。火・金は2回、土は3回行われる

もうひとつのお楽しみがマイちゃんアミちゃんのステージ。ビアガーデンマイアミ限定のアイドルユニットで、週3回(火・金・土)、歌とダンスのライブショーを開催します。今年で6代目と、今流行りのローカルアイドルを先取り。追っかけもいて、大いに盛り上がります。

人気のビアガーデンなので、週末ともなると予約で満席の日も珍しくありません。HPで予約状況をチェックして、必ず事前予約してから行くことをおススメします。入口はかなり混雑するので、幹事が一括会計するのがスムーズに入店するためのコツです。

ビアガーデン マイアミ
・ 住所:名古屋市中村区名駅3-28-12大名古屋ビルヂング屋上
・TEL:052・565・1943
・営業:17時~22時(土日祝は15時~、6月以降の土日祝は12時~)
・期間:2011年は4月15日~9月18日
・料金:大人3800円、子ども1600円(20時30分以降大人2500円、子ども1000円) 2時間半食べ放題・飲み放題
Yahoo地図情報
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で名古屋関連の書籍を見るAmazon で名古屋の旅行ガイドを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます