絵本/手作り絵本・作り方

フォトプレッソで絵本を作ろう

デジカメ写真などから、誰でも手軽にフォトアルバムを作成できるフォトブックサービスには、便利で使いやすい機能がいっぱい。キヤノンのフォトブックサービス「PHOTOPRESSO(フォトプレッソ)」を使って、市販品に負けないソフトカバーの本格的な絵本作りに挑戦しましょう。

執筆者:大橋 悦子

絵本作りにも使える! 多彩な機能を持ったフォトブックサービス

デジカメ写真からフォトアルバムを作成できるフォトブックサービスは、誰でも手軽にフォトアルバムの作成・注文ができる便利ツールとして注目を集めています。現在では、紙面の構成から編集までワンタッチで行えるなど、多彩な機能が自慢のサービスもいろいろと登場しています。

そこで、これらを上手に利用して、絵本作りにチャレンジしてみましょう。今回は、キヤノンのオンラインフォトブックサービスPHOTOPRESSO(フォトプレッソ)を使って、市販品にも負けない装丁で、ソフトカバーの本格的な絵本を作ってみました。


PHOTOPRESSOなら60分で「帯付き絵本」ができる

ガイドがつくったエッセイ風絵本

PHOTOPRESSOでガイドが作成したエッセイ風絵本、『絵本の散歩道』


PHOTOPRESSOは、素材の用意さえあれば、帯まで付いたB6サイズの本格的なソフトカバー絵本をわずか4ステップで製作できるスグレモノです。「本格的な絵本を作る」というと、なんだか大変そうなイメージですが、PHOTOPRESSOなら、素材となるイラストや写真をアップロードした後は、テンプレートにそれらをドラッグするだけで、帯や見返しも付いたソフトカバーの絵本が完成します。

「難しい操作は苦手だな」とか「うまくデザインできるか不安で……」といった方でも、心配はいりません。初めて絵本を作る方でも驚くほど簡単に仕上げることができます。

また、PHOTOPRESSOの印刷料金は、1冊1700円(40ページ)から。また印刷をせずに、無料(要会員登録)でWEB上に絵本を公開し、みんなでシェアする楽しみもあります。公開された作品は、パソコンで見られるほか、iPhoneやiPadにダウンロードして、電子ブックとして携帯することもできますよ。

それでは、簡単便利なツールを利用して、早速絵本作りにチャレンジしましょう。


>> 絵本完成までの簡単4ステップとは……
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます