石田陽子の恋愛コラム/石田陽子の恋愛情報

ありがちなメールの失敗をフォローするための善後策(2ページ目)

日常で便利に使いこなしているメール。恋愛を始めるためにも、愛を深めるためにも必須アイテムとなっていますが、手軽で便利だからこそ、うっかりミスや相手を傷つける失敗にはご用心。メールのやりとりの中でのありがちな失敗、トラブルを回避するための対処法、解決策をご紹介します。

石田 陽子

執筆者:石田 陽子

恋愛ガイド

  • Comment Page Icon
4)ファイルを添付し忘れた!

メール

相手の立場を気遣い、丁寧に気持ちを伝えることでトラブルを撃退!

添付したつもりでそのまま送信。相手から「ファイルがないけど」と指摘されて、気づくというミス。じつは私も何度か経験しています。とにかく、指摘されたらすぐに対応。丁寧にお詫びして再送します。

また、データの容量にも注意。重いデータは圧縮したり、大量の画像等は大容量ファイル転送サービスを使って送りましょう。

用件とは全く関係ない画像やファイルを一方的に送りつけられるのも、人によっては迷惑という場合があったりします。「自分が見せたいか」という基準だけで判断するのではなく、「相手にとって見たい内容か」を考えてみる必要があります。

5)差出人に返信するつもりが全員に返信

メールをくれた相手に返信するつもりの内容を全員に一斉送信。たとえば、「D子さんの連絡先は~」と無断で第三者に知らせることは完全にマナー違反です。当事者のD子さんはもちろんですが、メールを見て不快に思う人もいるはず。

また、同時送信機能のCCとBCCの使い分けも念のためその都度確認を。CCでは送信先のアドレスが表示されますが、BCCでは非表示となります。もし、送る相手が全く面識のないお互いに知らない人同士のときはBCCで送ったほうが無難です。

プチ同窓会のお知らせメールをもらったE里さん。「F君が幹事なら行こうかな。でも、Gちゃんには会いたくないんだよね」とF君に返信。したつもりが全員に送信していて、もちろんGちゃんもその返事を受け取ってしまったそうです。気まずくてプチ同窓会には参加できなかったけど、F君とは2人で会うようになったとのこと。

ま、そんなハプニングもアリかもしれないですね。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます