スーツ・ジャケット/スーツ・ドレスビジネス

ちょっとエレガントなクールビズ・シャツ

これまで以上にカジュアル化が進む今夏のクールビズですが、ここでは通常のビジネスシャツと変わらないデザインの、春夏向きのシャツを紹介。スイスコットンで有名なアルモのボイル生地やブレンバーナのリネン生地で仕立てたシャツは、見ため以上に快適です。

倉野 路凡

執筆者:倉野 路凡

メンズファッションガイド

スイスコットンの定番ボイルで涼しく!

harnois

アルノワ アルモ ボイル スイスコットン100%のオーダーメイドシャツ2万8350円

今年のクールビズはこれまで以上にカジュアル化が進んで、ビジネス対応のポロシャツ“ビズポロ”が人気だったりします。ただ職業によっては、ここまでカジュアルな装いができない人もいるでしょう。そんな方におすすめしたいのが今回紹介するボイル(VOILE)のシャツです。

ボイルというのはタテ糸を強めに撚った生地のことで、透けるほど薄いのが特徴です。なかでも有名なのがスイスのアルモ(ALUMO)社が手掛けるボイル生地で、ヨーロッパやアメリカの有名シャツブランドからも、そのクオリティは信頼されています。日本でもシャツ好きの間ではよく知られている生地です。

アルモ社は100年ほど前に創業した高級生地メーカーで、手摘みの綿花を使用し、すべての工程をスイス国内で行っています。さらに生地を柔らかくするために使うホルマリンを使用しないことでも知られています。

harnois

上質で知られるアルモのボイル生地。春夏生地として人気が高いです

そんなアルモのボイル生地を使って、オーダーメイドシャツで一枚作ってみました。ブランドは前回シルク混シャツを作ったHARNOIS(アルノワ)で、シングルニードル縫製(巻き伏せ本縫い)の本格的な仕立てのものです。

襟型はクールビズ用ということで、ネクタイを締めないでもサマになるボタンダウンカラーにしました。生地はボイルの中でも透け具合が少ないライトブルーのストライプ柄をセレクト。ストライプ柄といってもツイルなどさまざまな織りから構成されている大変凝ったデザインで、直接素肌に着ても透けにくい柄です。

早速、何度か着てみたのですが生地にコシ・ハリがあって、通気性が良かったです。ちなみにグレーのフレスコのパンツを合わせて着ています。クールビズでもビズポロに抵抗がある人にはおすすめできる、ちょっとエレガントな一枚です。

次のページではリネンシャツを紹介します。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます