沖縄の観光・旅行/沖縄の基本情報

沖縄の台風(3ページ目)

6月、梅雨が開けていよいよ夏本番となった沖縄は、同時に台風シーズンのはじまりでもあります。そうなのです。沖縄にとって夏イコール台風シーズン。もちろん沖縄旅行で台風にはお目にかかりたくないのですが、こればかりは人間の力では何ともできません。いざという時に少しでも旅を円滑にできるよう、今回はもしも沖縄旅行で台風に遭遇したら、のお話をお届けしましょう。

小林 繭

執筆者:小林 繭

沖縄ガイド

台風に遭った場合の過ごし方

そして、幸か不幸か帰りの日程などには問題なく、とにかく沖縄滞在がバッチリ台風に当ってしまったという人。台風を前にして人間はなす術がありません。これはもう台風の沖縄を体験してみる、しかないでしょう。台風と言っても直撃なのかそうでないのかによってもまったく状況は異なります。

直撃に出くわした場合、もしくは出くわしそうになった場合、絶対的にホテルや宿の人の指示に従って行動すること。自分でできることとしては、飲み物や食べ物などの用意をしておくことや、停電に備えて電話の充電をしておくなど。

直撃ではない場合は、天候の様子を見ながら場合によっては多少外出も可能でしょうが、無理は絶対に禁物。あくまでも島の人たちの助言に沿った行動を。那覇に滞在しているのであれば、買い物や映画を楽しむということもできますが、それ以外は大人しく過ごすしかないでしょう。宿の人や他の旅人と一緒に昼間から泡盛を飲んで過ごすというような時間もまた、沖縄旅行の旅の思い出ということで、ぜひ晴れた沖縄のリベンジ計画でも練ってください。
雨に濡れた緑

雨に濡れた緑。雨があるからこそ、生き生きとした島の生命体があることに気づく

ということで、もしも沖縄で台風にあったら?のお話、結論として、台風にあったらそれはそれで仕方がない、というところに着地します。それでも迅速な行動を取るか、取らないかで、足止めを食らうかどうか違ってくることもあるので、とりえあず出来る限りのことは自分でする。後は運を天に任せる。これが沖縄で台風にあった時の対処法です。皆さんが沖縄で台風に直撃されないことを祈っているガイドですが、もしも思いっきり台風にぶつかるようなことあれば、それはそれでまた今度はピーカンの時の沖縄に会いに来てねというメッセージだと思って、乗り切ってくださいね。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます