カラーコーディネート/カラーコーディネート関連情報

カラーとシルエットで魅せる40~50年代ファッション(3ページ目)

映画の見方は人それぞれですが、ある時代、ある地域の女性像を描き出すために、衣装が重要な役割を果たしています。今回は、カンヌ映画祭でパルムドール(最高賞)を受賞した、8月12日(金)公開の『ツリー・オブ・ライフ』と、8月20日(土)公開の『シャンハイ』の2作品の衣装に着目して、1940~1950年代の女性のファッションをご紹介します!

松本 英恵

執筆者:松本 英恵

カラーコーディネートガイド


『シャンハイ』1930年代のハリウッド女優のような着こなし

■帽子を目深にかぶり、煙草をくゆらす謎めいた女性
『シャンハイ』の舞台は、第二次世界大戦が始まる前の上海。コン・リーは、複数の顔をもつ謎めいた女性を演じています。

『シャンハイ』の舞台は、第二次世界大戦が始まる前の上海。コン・リーは、複数の顔をもつ謎めいた女性を演じています。

『シャンハイ』の舞台は、1940年代、第二次世界大戦が始まる前の上海です。 当時、上海は、「魔都」と呼ばれていました。コン・リーは、「魔都」上海を象徴するような謎めいた女性を演じています。

戦争が始まる前の1930年代は、グレタ・ガルボやキャサリーン・ヘップバーンなど、ハリウッド女優のファッションが、一般の女性の着こなしに強い影響力を与えました。『シャンハイ』で、コン・リーは実にさまざまなファッションを着こなしますが、この場面では、帽子を目深にかぶり、煙草をくゆらすポーズで、当時のハリウッド女優のような雰囲気を漂わせています。

■凛とした内面を表現する白いブラウス
コン・リーが演じる女性は、中国裏社会の有力者アンソニーの妻アンナとしての顔を持ちます。

コン・リーが演じる女性は、中国裏社会の有力者アンソニーの妻アンナとしての顔を持ちます。

米国諜報員ポール(ジョン・キューザック)は、同僚の殺人事件の真相を突き詰めるために上海に降り立ちます。中国裏社会の有力者アンソニー(チョウ・ユンファ)と、彼の美しき妻アンナ(コン・リー)が、捜査線上に浮かびます。コン・リーは、優雅なドレスを身にまとう場面もありますが、この場面では、白いブラウスとダークカラーのスカートの組み合わせで、凛とした内面も表現しています。

次は、コン・リーの女性美を象徴するようなのドレスを見ていきましょう。

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