カラーコーディネート/カラーコーディネート関連情報

カラーとシルエットで魅せる40~50年代ファッション(2ページ目)

映画の見方は人それぞれですが、ある時代、ある地域の女性像を描き出すために、衣装が重要な役割を果たしています。今回は、カンヌ映画祭でパルムドール(最高賞)を受賞した、8月12日(金)公開の『ツリー・オブ・ライフ』と、8月20日(土)公開の『シャンハイ』の2作品の衣装に着目して、1940~1950年代の女性のファッションをご紹介します!

松本 英恵

執筆者:松本 英恵

カラーコーディネートガイド


『ツリー・オブ・ライフ』母の優しさを懐かしむカラー

仕事に成功し、中年期を迎えたジャック(ショーン・ペン)は、1950年代、テキサスの街の少年時代に思いを馳せます。ジャックの記憶に分け入るようにストーリーが展開し、マリック監督の内面を映し出すような映像が広がります。

11歳に成長したジャック(ハンター・マクラケン)は、 成功するためには「力」が必要だと考えている厳格な父(ブラッド・ピット)と、自然をめで慈愛に満ちた心で子供たちを包み込む優しい母(ジェシカ・チャステイン)の間で、常に葛藤していました。

■厳格な父を懐かしむウォームでグレイッシュなカラー
成功するためには「力」が必要だと考えている厳格な父(ブラッド・ピット)

成功するためには「力」が必要だと考えている厳格な父(ブラッド・ピット)

父と息子の確執は、アメリカ映画を象徴する題材のひとつ。1950年代のアメリカの家族像を描き出すために、テキサス州スミスヴィルという街で、撮影が行われました。この街には、美しい並木道があり、アン王女様式から新古典主義、工芸様式からヴィクトリア朝様式まで、さまざまな様式をもつ住宅が建ち並んでいます。住宅には、表庭と裏庭があり、草木の緑と住宅の様式が美しいコントラストを描きます。

ブラッド・ピットが登場する場面では、ウォームでグレイッシュなカラーがつかわれ、落ち着きや安らぎを覚えるような懐かしさが漂います。

■母の優しさを象徴するエレガントなフラワープリント
自然をめで慈愛に満ちた心で子供たちを包み込む優しい母(ジェシカ・チャステイン)

自然をめで慈愛に満ちた心で子供たちを包み込む優しい母(ジェシカ・チャステイン)

ジャックは、母の優しさに戸惑い、徐々に母親とも距離を置くようになっていきます。マリック監督は、「セリフだけでなく沈黙でこの役柄に生命を宿させることのできる女優」を求めました。ジェシカ・チャステインは、際立った演技力と存在感、そして、しなやかな動きで、内面の強さともの静かな佇まいを兼ね備えた、美しい母親役を演じています。

この場面でジェシカ・チャステインは、上品で奥ゆかしい雰囲気を醸し出すライトグレーに、夢や希望がふくらむような淡いイエローを組み合わせた、優しい印象のフラワープリントのワンピースを着用しています。

第二次世界大戦があった1940年代は、女性ファッションも活動的で実用的な「戦時ルック」が求められました。戦争が終結した1950年代は、ディオールの「ニュールック」に象徴されるように、女性ファッションは女性らしさを取り戻し、巨大な需要が生み出されるようになっていきます。ジェシカ・チャスティンが映画の中で着用した衣装は、当時の最先端のモードではありませんが、自然を象徴するグリーンやブルー女性の優しさを表現する花柄やピンクなどが繰り返し登場し、慈愛に満ちた女性像を描き出しています。

【作品情報】
ツリー・オブ・ライフ
配給:ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン
8月12日(金)より全国にてロードショー

次は、1930年代のハリウッド女優のような雰囲気を漂わせるコン・リーの衣装を見ていきましょう。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます