建築家・設計事務所/建築家住宅の実例

公園の眺めを楽しむ大窓の家[あざみ野の家](2ページ目)

たまプラーザに近いあざみ野の高台に、眺めのいい家が完成しました。向かいの公園の緑を望む大きな窓と、異なる床レベルをもった天井の高い大空間のある、若いファミリーのためのおおらかな住まいです。

執筆者:川畑 博哉

マルチな玄関ホール


写真をクリックすると次の写真に進みます
玄関
1. 玄関の脇の子供室は自転車置き場としても使われる。
2. 壁収納の扉と洗面台の脇はシナベニア。
3. ホールの小上がりは子供室。
4. 寝室の窓からテラス越しに公園を眺めることができる。
5. トイレとバスルームはガラスの引戸で仕切られている。
6. 北側に大きな窓を設けた明るいバスルーム。


玄関のドアを開けるとコンクリートの床のホールになっています。東側は20cmほど床が高くなっていて、ここには愛用の自転車や本棚が置かれています。基本的には幼いお子様の遊び場ですが、訪問者や配送の対応などに使われるマルチな小間です。西側は収納壁、奥には洗面台を組み込んだ独立の収納があり、その先はバスルームに続いています。洗面台の裏側には寝室の入口と、2階のリビングへの階段が隠れるように控えています。ガラスの引戸でトイレと仕切ったバスルームは、床、壁、天井がすべて白色の空間。背後に立ち上がる擁壁がプライバシーを保ち、グレーの壁面が程よいコントラストをつくっています。

◆建築データと建築家プロフィール


あわせて読みたい

あなたにオススメ