収穫したゴールドキウイと、畑になったグリーンキウイ
家族の健康を考え、食生活を見直したり、気をつけている人も多い昨今。高い栄養価と、ヘルシーさ、フレッシュな美味しさで注目を集めているのがキウイです。今回は、そんなキウイの中でも、ニュージーランド産「ゼスプリ キウイ」の魅力を探るため現地に取材に行ってきました。
ゼスプリのキウイは大きく分けて2種類。甘さと爽やかな酸味がバランス良い「グリーンキウイ」と、日本向けに開発された濃厚な甘さが魅力の「ゴールドキウイ」です。キウイはビタミンC、ビタミンE、食物繊維、カリウム、葉酸などを多く含む栄養価の高いフルーツ。特にグリーンキウイは食物繊維が豊富。また、ゴールドキウイはビタミンCが多く含まれています。それぞれ1個づつ毎日食べれば、※健康維持や生活習慣病の予防が期待できるといわれています。
※「キウイ摂食によるアディボポネクチンの変化 2008年リンクアンドコミュニケーション調べ」参照
ピーターシェフ曰く「食材がどこで誰につくられたものなのかを知っておくことは重要」
ニュージーランドでは、フレッシュなキウイを半分に切ってそのまま食べる人が多いそうですが、今回はニュージーランドのテレビでも活躍中のスターシェフ、ピーターブレークウェイさんにキウイを使ったレシピを紹介してもらいました。
「チリなど辛いものをマイルドに整えるのにはキウイのようなフルーツが一番」とシェフ
写真(左)は、イカを刻んだキウイの中に30分ほど漬け込んでグリルした「イカとゴールドキウイのサラダ」。写真(中央)は「ランプ肉とキウイのサルサソース」。グリーンキウイにはアクチニジンという成分が含まれていて、むいたキウイの皮を肉の上に乗せておくと、肉をやわらかくする効果が。キウイは加熱すると栄養素が壊れてしまうので、なるべく生のままで調理するのがおすすめとのこと。
最後に作ってくれたのが、写真(右)の「キウイフルーツメス」。誰にでも簡単に作れるデザートです。材料は、キウイを4つ、クレームフレッシュ(マスカルポーネチーズで代用可)を100g、メレンゲ菓子をひとつかみ、細かく切った生姜のシロップ漬けを少々。それらを混ぜ合わせて、最後に生姜シロップで好みの甘さに整えてできあがりです。ほんのりスパイシーな生姜がアクセントとなっており、甘さも自分で調節できるので家族みんなにおすすめのデザート。
甘くて栄養たっぷりのキウイを使って、ぜひキウイレシピにも挑戦してみてはいかが?
【関連サイト】
ゼスプリ インターナショナル
【その他の関連サイト】
美味しい!ヘルシー!簡単キウイレシピ×3