一戸建て購入/分譲住宅・建売住宅選び

災害に強い土地についてのポイント 敷地&地盤調査編

住宅を建築するには様々なことを調査しなければなりませんが、その中でも重要なのが敷地調査と地盤調査があります。今回はここに焦点を当てて解説します。

田中 直輝

執筆者:田中 直輝

ハウスメーカー選びガイド

今回は敷地調査&地盤調査についてです。どちらの調査も、住宅を建てる際には必ず通らなければいけない作業ですから、どのようなことをするのか、ここで確認しておきましょう。安全安心な住まいについて知ることはもちろん、皆さんとハウスメーカーの関係を形づくるという意味でも、この二つの調査は重要です。

「どんな建物が建てられる?」を調べる敷地調査

都市部の土地

都市部の土地。都市部は法規制が多く、想定していた建物が建てられないケースも出てくるため、敷地調査などで事前に条件を把握しておきたい

敷地調査は、住宅づくりの基本となる作業です。主な調査内容は敷地の条件、方位、大きさ、形状、高低差、道路の位置、周りの建物や樹木の把握、電気・ガス・上下水道、各種法的制限の把握――などです。

敷地の大きさや形状は、改めて調べてみると色々と問題が見つかるもの。例えば、隣家との敷地の境界が曖昧だったり、権利関係が複雑だったりする場合があります。特に、古い土地の場合は、境界線が不明の場合も多いですから、隣家の人や地主の立ち会いを求めて、明確にする必要も出てきます。

また、用途規制や防火指定など、地域や場所によって用件が大きく異なりますから、関係する役所に行って確認する必要があります。ですから、敷地調査を行う大きな目的は「どんな建物なら建てられるのか」を改めて把握する作業だと言えます。

手軽にできる地盤の善し悪し判定法

新興住宅地

新興住宅地。新しく宅地開発された場所は、地名が変更されているケースもあるので注意が必要だ

次に、地盤調査についてご紹介しますが、その詳細をご紹介する前に、まず私たちにもできる地盤の善し悪しの判別について。それは地名を参考にすることです。地名に「谷」や「川」、「田」、「沼」などの水に関するワードが入っている場合は注意しましょう。このほか、「蓮」や「亀」といった水に関連する言葉が含まれる場合も。

新興住宅地の場合は、地名が改められている場合もあります。ですから、新たに土地や分譲住宅を購入する場合は、改名前の名前や古い地名を調べてみることもいいかもしれません。役所にいって地盤地図などを見せてもらうこともできます。

さらに、実際に敷地の上を歩いて沈み込みを感じたり、鉄筋などの棒を簡単に土地に差し込めるなどの状態なら注意が必要でしょう。スコップで数十センチ掘ってみて、水がしみ出るようなケースでは、確実に地盤に問題があると判断できます。

次のページでは、地盤調査についての具体的な内容を確認してみましょう。さらに敷地&地盤調査のタイミングについて考えてみたいと思います。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます