貯蓄/ボーナスと貯蓄

夏ボーナスで資産運用はじめの一歩

資産運用をしてみようと思っても、はじめての人はハードルが高くてなかなか行動に移せないことも珍しくありません。初心者がボーナスで資産運用をはじめる最初の一歩を考えてみましょう。

平野 敦之

執筆者:平野 敦之

損害保険ガイド

  • Comment Page Icon
資産運用をはじめるために必要なものは?

資産運用をはじめるために必要なものは?

もう夏のボーナスの使い道を色々と考えていている人が多いでしょう(もしくはすでに決まっている人も)。ボーナスの使途は、耐久消費財の買い替えなど買い物、月の生活費の補てんやローンなどの返済に使われることが多いようです。しかしやはり一番は貯蓄と言うところでしょうか。

また、安定して堅実にお金を増やしたいと思う人もいる反面、先行きが見えない中、多少のリスクがあっても資産を増やせないかと考えている人もいることでしょう。

しかし既に自分で資産運用をしている人はともかく、これから始めてみようかと思う人にとっては、きっかけがないと中々始めることができないものです。特に資産運用を始めないからといって、今すぐ何か困るわけでもないからです。

今回はそんな人のために、資産運用の最初の一歩のポイントを紹介いたします。

初心者が資産運用を始めるには、取引口座が必要

資産運用に興味はあるけれどやっていないという人の中には、購入した金融商品の値段が下がるのが何となく怖いというケースが多いようです。

しかし、始めようと思っているけど何となくきっかけがなく始めていないというケースも意外とあります。ご夫婦で資産運用について本を読んだりと勉強していて、どのような商品で運用しようとかまで考えているが、実際にはまだ取りかかっておらず、今ひとつ踏ん切りがつかない、なんていう方もいらっしゃいました。

実際に金融商品を買ったり、売買したりなど取引をする際にどうしても必要なものがあります。それは証券会社等の取引口座です。

まずは証券会社でこの取引口座を作ることについて、ハードルが高いと感じる人が多いのでしょう。実際に銀行の店舗を比べてみても、証券会社とはちょっと雰囲気が違います。

身近に証券会社の口座を持っている人がいれば、ただ一緒に行くだけでもいいと思います。まずは行って、話を聞いてみるだけでもして見て下さい。窓口で話を聞いてみるのも初めは参考になると思います。

もし、勧誘されて断りずらかったら、「妻(あるいは夫)に相談してから」と言うとよいでしょう。今どき必要以上にしつこい勧誘などはあまりないでしょうが、その場にいない第三者を使うと結構断りやすいですよ。

もちろんネット証券なら、手続きをするだけなのでもっと簡単です。まずは取引口座を作るところから始めてみましょう。

資産運用初心者は、勉強よりまず経験!?

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます