社会ニュース/社会ニュースの最新トピックス一覧

風力発電の問題点と、その可能性(2ページ目)

福島第一原発の事故を受けて、再生可能エネルギーへの注目が集まり、風力発電の開発も進むと想定されます。しかし、海外ではかなり普及している風力発電、日本ではあまり進んでいないよう。その理由は……。

執筆者:All About 編集部


風力発電開発はどうなるか?

日本の風力発電はまだ実用段階には達しておらず、民間企業が発電設備を開発・製造し、局地的に設置するに留まっている現状です。

日本の風力発電業界で最大の企業は、ユーラスエナジーという東京電力と豊田通商の合弁会社。この会社は約50万kWの風力発電設備を全国に持っていて、これは日本全体の風力発電設置容量の約4分の1に該当します。

東芝は韓国の風力発電メーカーであるユニソンと提携して、ユニソンの製品を今後販売したり、共同で風力発電機の開発を進めていきます。現在より安定した供給が可能な風力発電設備が開発されれば、今後実用化される可能性が高くなります。

日本で実用化されるにはまだ課題が多い風力発電ですが、世界の主要国が次世代発電として開発に力を入れています。多くの課題を解決し、再生可能エネルギーのひとつとして活躍する日がきっとくることでしょう。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます