節約/光熱費の節約

最新クールビズスタイルとお助けグッズ(3ページ目)

節電対策でより一層のクールビズが必要とされています。接触冷感素材の下着やスーツ、クールビジネスシューズ、保冷ポーチなど、便利なアイテムをご紹介しましょう。

矢野 きくの

執筆者:矢野 きくの

節約ガイド

クールビズを助ける扇子

風があたると体感温度を2~3度下げることが可能

風があたると体感温度を2~3度下げることが可能

自分のオフィス内だけでなく外回りの仕事の場合は、道を歩いている時や交通機関でも暑さ対策をする必要がでてきます。

人は風が当たると体感温度が2~3度下がると言われています。団扇(うちわ)だとと、企業の宣伝の物や派手な柄の物が多かったり、鞄の中で折れてしまう可能性もあるので、おすすめなのは扇子です。シックな柄の物も多くあり、電車内など人前で出しても違和感がないものがあります。


クールビズを助ける保冷ポーチ

保冷剤を持ち歩くことができる保冷ポーチ500円程度から

保冷剤を持ち歩くことができる保冷ポーチ500円程度から

保冷剤をいれて持ち歩ける保冷ポーチもここ数年注目を集めています。冷凍しておいた保冷剤や保水能力の高いポリマーが入っているものを持ちあるくことができます。これらで首すじなど、太い血管が通っているところを冷やすと、冷えた血液が全身に周り体温を下げる働きをしてくれます。


製品によって差はありますが、冷凍した保冷剤が-5度から20度に達するまでに6~7時間かかるという製品もありますので、家を出る時に冷凍した保冷剤を持ってでれば、日中の一番気温が高くなる時間帯に多少の暑さをしのぐことが可能です。


クールビズを助けるクールボディーシート

べたべたした汗をぬぐえ、気化熱で涼しく感じるボディシート

べたべたした汗をぬぐえ、気化熱で涼しく感じるボディシート

ボディーシートとはウエットティッシュの厚手のもので、外出先でも簡単に身体を拭くことができるものです。外回りの仕事などでも、お手洗いなどでサッと身体を拭けば気化熱で不快感を和らげることが可能です。





衣類やグッズなどクールビズアイテムもいろいろ登場していますので、これらのものを上手に取り入れながらビジネスシーンでも暑い夏を乗り切りましょう。


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で節約関連の書籍を見るAmazon で節約対策の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます