コンビニグルメ/コンビニグルメ関連情報

2011年・コンビニ冷やし麺のトレンドを探る

そろそろ暑くなってまいりました。気温が高くなると恋しくなってくるのが、冷たい食べ物でしょうか。そこで今回は、大手コンビニチェーンの冷やし麺の中から、今年の流行と思われる品をチョイスして紹介したいと思います。今年の夏は、節電のため、どこも冷房が控えめになると予想されますが、バテた体を少しでもクールに、また、元気にできる冷やし麺はありますでしょうか。

久須美 雅士

執筆者:久須美 雅士

コンビニグルメガイド

食べて冷やそう! 今年の夏

やっと新潟も気温が上がり、夏が近づいていることを実感できるようになりました。

ところが今年は、地震の影響で節電しなければならないようで、いつものように暑いからと言って、冷房をかけるのはためらってしまいます。

そこで今回は、食べて体を冷やそうということで、大手コンビニチェーンの冷やし麺、その中でも、これが今年の流行と思われる品をチョイスして紹介したいと思います。

ここ数年の傾向としては、スパイシーな品が多いように感じます。あっさり系の品でも、アクセントとして何かしらのスパイスを加えているものが多いようです。では、あっさり系→スパイシー系の順で紹介していきたいと思います。


ローソン『たっぷり野菜のサラダラーメン』(441kcal・398円)

ローソンundefinedたっぷり野菜のサラダラーメン

ローソン『たっぷり野菜のサラダラーメン』(441kcal・398円)

どのコンビニもスパイシーな冷やし麺を販売していますが、ローソンは『サラダラーメン』『サラダうどん』とスパイシーさには無縁に見える、どちらかというと女性向けの冷やし麺を出しています。

 

ローソンundefinedたっぷり野菜のサラダラーメン

調理例

見た目は普通の『野菜が多く入っている冷やしラーメン』なのですが、添付のドレッシングが胡麻ダレでして、これが麺つゆと混じりますと、とてもおいしい胡麻風味スープになります。野菜も多いので、食べた後はとてもサッパリした気分になります。

 

デイリーヤマザキ『ローストチキンの塩ラーメン』(396kcal・398円)

デイリーヤマザキundefinedローストチキンの塩ラーメン

デイリーヤマザキ『ローストチキンの塩ラーメン』(396kcal・398円)

スープ自体は普通の塩ラーメンなのですが、具のチャーシューがローストチキンになっているのが大きな特徴です。

 
デイリーヤマザキundefinedローストチキンの塩ラーメン

調理例

ローストチキンに塩コショウが効いています。スープも塩味が強いです。塩ラーメンなのであっさりしていると思って食べますと、思ったよりも塩辛いです。汗をかいた後の塩分補給には最適でしょう。

冷やし麺分析はまだまだ続きます!
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます