高圧洗浄機の代名詞・ケルヒャーの高い技術
左半分が洗浄前・右半分が洗浄後。木製ガーデンチェアが夏前に高圧洗浄機で復活!
ケルヒャーは、ドイツのクリーナーメーカー。家庭用の高圧洗浄機だけでも、約20種を展開しています。小型の入門機でも十分なパワーがありますが、中級機はより高圧になるので、安定した性能で、満足のいく成果が得られます。運転音も改良され、さらに使いやすくなった点も高評価。
お手入れの手間は少ないが収納場所が必要
給水ホース(黄色)・高圧ホース(黒)・電源コード・付属のノズル類を収納すると、前も後ろも結構ぐるぐる巻きに
使用後に給水フィルターの手入れがありますが、洗い流す程度で大した手間はありません。それよりは、ノズル類やホースを外して収納する方が手間と感じますが、比較的コンパクトに納まるので慣れればさほど苦になりません。凍結や汚れを避けるためにも、置き場所の確保が必要です。
高圧洗浄機以外にも独自の製品がいっぱい!
上から、標準装備のバリオスプレーランス、サイクロンジェットノズル、オプションのテラスクリーナーなどノズル類が豊富
高圧洗浄機の代名詞ともいわれるケルヒャー。技術力はもちろん、床用ノズルの他、車用のブラシや、雨樋などの届き難い場所用など、ノズル類の豊富さも必見です。スチームクリーナーや窓用クリーナーなど含め、家中ピカピカにする独自の製品が興味をそそるメーカーです。
国産には無い色使いで工具のような印象
印象に残る「黄×黒」の配色は、ケルヒャー製品全ての統一デザイン
ひと目見て、ケルヒャーと分かる「黄×黒」という配色は、家電というより工事で使う機器のような印象があります。おしゃれとは言い難いデザインで、好き嫌いはあるかもしれませんが、どの製品もこのデザインテイストで統一している姿勢に好感が持てます。
価格に見合った働きで、持ってて損はない1台
外で使うクリーナーを保有している人は、日本ではまだ少ないかもしれませんが、価格に見合った働きは確実にしてくれるので、持ってて損はない1台です。静音タイプは標準タイプより価格が高めですが、静かなことで格段に使用頻度が高くなるので、住宅街ならこちらがおすすめ。
【関連リンク】
ケルヒャー 高圧洗浄機 K4.00