トルコリラへの両替はイスタンブールで
到着後、空港の両替所でひとまず当座のお金を替えておきましょう
このインフレの影響で、トルコ国内には両替所があちこちにあります。特にイスタンブールは金融の中心でもあるので観光客が両替に困ることはあまりなく、日本で高い手数料を支払ってトルコリラを購入するよりは、トルコに入国してから効率のいいレートでトルコリラを入手する方がいいでしょう。
効率がいいのは両替所
どこの両替所もドルとユーロのレートを前面に出していますが、日本円をトルコリラに替えてくれるところも多い
その次に銀行(banka=バンカ)や郵便局(PTT=ペーテーテー)で、これらはレートがいいもののわずかながら手数料がかかります(銀行は4%、郵便局は2%など)。グランドバザールなどの貴金属店でも両替してくれますが、きちんとしたレート表があるわけではなく言い値になりがちなので、旅行者には難易度が高いかも。その日のレートを把握していれば利用も可能です。
銀行、郵便局は土日を除いて9~18時の営業。両替所や貴金属店はそれよりやや遅くまで開いているところもあり、土曜日もそのほとんどが営業しています。
最も避けたいのはホテルでの両替。最もレートが悪いので、切羽詰まった状況でない限りお勧めできません。
いつ、どこで、どのくらい両替する?
エジプシャンパザール入口にはこんな小さな両替所が
ただし、空港の両替所は町中の両替所と異なり、銀行に合わせて、同じく4%の手数料をとるところがほとんど。このため、空港の場合は郵便局(2%)での両替が一番お得です。
詳細はこちら>>>アタトゥルク国際空港/イスタンブール
町の両替所は手数料なしでおおよそどこも同じようなレートですが、複数の両替所が集まったエリア(タキシムなど)やグランドバザール近辺だと競争もあり、レートもよくなる傾向です。逆に、大型デパート内に入っている両替所はたいてい一店舗のみなので、あまりレートがよくないことも……。グランドバザールに行った際に旅行中に使うトルコリラをおおよそで入手しておくのが一番効率的かもしれません。
イスタンブールはクレジットカード社会
日本と違って、お財布に細かいお金は必須
現金を使わなければならないシーンでは細かい金が必要になるので、両替時に「ボズック・リュトゥフェン(細かいお金でお願いします)」と言うのを忘れずに。トルコでは基本的にショップでお金をくずすことができず、おつりもあまりそろっていないので、大きなお札はほとんど用をなしません。200トルコリラ札なんて、あってもないも同然なので要注意!
トルコ全般の両替についてはこちら>>>トルコの両替