まずはSIMロックフリー版のiPhoneを入手しよう

まず、海外のアップルストアや国内の輸入代行業者、ネットオークションなどでiPhoneを購入します。当然、ソフトバンクモバイルのように契約とヒモ付いて2年縛りといった買い方はできませんので、一括で購入しなければなりません。iPhone 4の16GBであれば、7万5000円、32GBであれば9万円程度が相場となります(2011年5月現在)。

購入したiPhoneを持って、ドコモショップに行きます。「SIMロックフリー端末向けにmicroSIMを発行して欲しい」といえば、対応してくれます。新規での契約も可能ですし、すでにドコモに契約がある人は、その番号をそのままでmicroSIMカードに切り替えもできます(1年に1回に限り無料で切り替え可能。以後、2回目以降は3150円がかる)。MNPを使って他キャリアからの番号移行も可能です。

ショップではSIMロックフリーの端末を提示するように求められることがあるようなので、必ず端末は持参するようにしましょう。
ドコモのSIMで接続すると、一般設定のネットワーク情報が「NTT DOCOMO」になる

ドコモのSIMで接続すると、一般設定のネットワーク情報が「NTT DOCOMO」になる


次のページでは、気になる料金について解説しましょう。