我が家の息子は0歳から英語を始めて
我が家は夫婦で、将来は日常の中で英語を使うのが当たり前になるだろうから、英語が出来るようになるといいね、と話していました。就学前までに英語を習慣づけてしまおうと思ったのですが、5カ月から保育園に通ったので、英語の習慣といっても朝と夜寝る前にCDを聞く程度。1歳半でディズニーの英語システムを購入。2歳でベネッセの教材を購入。3歳のお誕生日前に、英語教材についてきたパペット人形で一緒に遊んでいるときに、私自身がでたらめな英語で話しているのに気づき、「これじゃダメだわ!」と息子を英会話クラスに入れました。
しかし、ディズニーのサマーキャンプ(全て会話は英語)に親子で参加して感じたのは、英語を流暢に話す子のママ達は、自分が話せなくてもとても熱心に、無理やりではなく楽しんで英語に触れさせているということでした。
お試しDVDなどに出てくる子供は、教材だけでなくプリスクールに通っていたり、とりわけママの英語熱が高かったりしますので、教材を買えば英語が出来るようになるわけではありません。
息子は今、年長ですが、4歳の時に「お母さん、イエスっていうのは日本語だよ。YESに『イ』はいらないの。エスって言うんだよ」と言ったのが印象的でした。発音はたしかによく習得していて、FやVでは自然と下唇を噛んだり、THは舌を少し歯の裏にあてたりしていました。
会話はネイティブスピーカーが聞く簡単な英語に単語で応えることが出来る程度。それなのにどうやって覚えているのか「TOY PLEASEじゃなくてTOYS PLEASEだよ! Sがつくの」と、私の間違いもよく指摘します。英語の絵本を読むのも好きで、CD付きの絵本はCDを聞いて本をめくり、文字を読むというよりは、絵でセリフを覚えて読んでいるようです。
英語と日本語はまざる?
よく日本語が分からないうちから、英語を教えると2つの言語が混乱すると言われますが、我が家の場合は全く混乱なし。ちなみに、名古屋弁も生まれた時から教えましたが、標準語と英語と名古屋弁は使い分けているようです。本人も「名古屋弁と、英語弁」と言っていました。プリスクールなどで過ごすと、英語の方が日本語より得意になったり日本語が書けなくなったりすることもあるようですが、日本の保育園、幼稚園や小学校に通い両親も日本語を話す家庭なら、英語を習ったぐらいでは、「これはISペン?」のような、変な言葉になることはありません。
英語教育にかかったお金の効果がどんな風に表れるかは、何年も先にならないとわかりませんが、今のところ英語アレルギーの予防は成功。後は、本人が楽しく続ける事が費用対効果アップの秘訣と思っております。
いかがでしたか? 家庭によって英語教育に求める物が違うので、いつからどんな方法ではじめるのかといった問いに、答えは1つではありません。お金をかければ話せるようになる訳でなく、最大のポイントは、子どもが興味をもって続ける環境を作ること。子どもが興味を持ったら、そのチャンスを逃がさないようにしたいですね。