赤ちゃんの命名・名づけ/人気の名前ランキング

「たまひよ」名づけランキング2014年版

赤ちゃんの名づけには誰しも悩むもの。毎年発表される名づけランキングは、考える参考になりますね。名づけランニングはいくつか発表されていますが、「たまひよ 人気名前ランキング」から、2014年の動向などをチェックしてみましょう。

高祖 常子

執筆者:高祖 常子

子育てガイド

人気の名前、最新ランキングをチェック!

毎年、さまざまな名づけランキングが発表されています。今回は、「たまひよ 2014年人気名前ランキング」から、動向などをチェックしてみましょう。赤ちゃんの名づけに悩んでいるプレママ・プレパパは必見です!

男の子の名前 人気ランキング

名付けは赤ちゃんへのプレゼント

名づけは赤ちゃんへのプレゼント

1位 悠真(ゆうま、はるま)
2位 蓮(れん)
2位 悠人(ゆうと、はると)
4位 大翔(ひろと、はる)
5位 颯真(そうま)
6位 陽太(ひなた、ようた)
6位 陽翔(はると)
8位 湊(みなと)
9位 駿(しゅん)
10位 陽斗(はると)

「蓮」は2008年から7年間連続でトップ3にランクインしており、今年も2位ということで安定した人気です。「蓮」は、すいれん科の水草ですが、「最初に出る二枚の葉は水面に浮き、その後に出る葉は水上にぬき出る」ことから、成長や成功を漢字に託した名前と言えるでしょう。

10位までの中で人気の漢字は「陽」「悠」「真」「翔」。それぞれの意味は以下のようなものです。

陽:日の光
悠:遠く長くしてつきない
真:うそ、いつわりがない、真実
翔:かける、飛ぶ

雄大で、前向きな意味を持った漢字を遣った名前が好まれています。読みは3文字が主流です。

女の子の名前 人気ランキング

1位 陽菜(ひな)
2位 結愛(ゆあ)
3位 結菜(ゆな)
4位 葵(あおい)
5位 さくら
6位 結衣(ゆい)
7位 凛(りん)
8位 愛莉(あいり)
9位 芽依(めい)
10位 陽葵(ひまり)

10位までの中で人気の漢字は、「陽」「結」「愛」「菜」「葵」。「陽」は男女ともに人気の漢字です。それぞれに意味は以下のようなものです。

結:結びつける。つながり合う
愛:いとおしい。いたわり合う
菜:あおな
葵:あおい科の植物の総称。紋所の名

「菜」は、菜の花のイメージでつけていることも多いようです。「葵」は紋所から、凛としたイメージで使っているのでしょうね。

読み方の響きも、やさしい雰囲気が感じられる名前と、凛とした発揮としたイメージの名前に分かれている印象を受けます。読みは2文字が多くなっています。

以上、名づけの参考にしてくださいね。

出典:「たまひよ 人気名前ランキング」
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※妊娠中の症状には個人差があります。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。体の不調を感じた場合は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます