光の作用で自然な目覚めを:「ブライトアップ・クロック」

ブライトアップ・クロック

「ブライトアップ・クロック」ソーラートーン・ジャパン株式会社

睡眠時間が長くても、スッキリ目覚められるとは限りません。深い睡眠のときには目覚めにくく、睡眠が浅くなったときに起こされるとスッキリ目覚められます。睡眠の深さの変化には約90分の周期があり、一晩で4~6回ほど繰り返されます。良い目覚めのためには、目覚める直前の睡眠の深さにも気を配る必要があります。

ソーラートーン・ジャパン株式会社の「ブライトアップ・クロック」は、光によって睡眠の深さを調整してくれる目覚まし時計。設定した時刻の90分前に1~60秒間、明るいライトが点灯します。これによって体内リズムがコントロールされ、目覚ましアラームが鳴るころには眠りが浅くなっていて、目覚めがスッキリするというわけです。

ブライトアップ・クロック」商品仕様
色:ガンメタリック/ホワイト
サイズ:W110×H535×D135(mm)
重量:約1.52kg
電源/消費電力:AC100V 50/60Hz、37/38W
使用ランプ:専用15Wランプ 2本
ランプ寿命:約1,000時間
照度/距離:10,000ルクス/10cm 5,000ルクス/20cm 2,500ルクス/30cm
価格:15,750円
販売元:ソーラートーン・ジャパン株式会社

明かりを点けないとアラームが止まらない:「イヤでも起きる君」

イヤでも起きる君

「イヤでも起きる君」クロックスランド

目覚めが悪い人は、知らないうちに目覚まし時計のアラームを止めてしまうことがあります。その対策として、いくつかの目覚まし時計を寝床からだんだん遠いところに置いて、布団から出ることでしっかり目覚めようとします。

クロックスランドの職人さんが手作りしている「イヤでも起きる君」は、そんな朝の習慣をスマートにします。この時計は、布団から出なければアラームを止められない優れものだからです。

「イヤでも起きる君」には、3つの特徴があります。まず、壁掛け式の目覚まし時計であることです。壁掛け時計のアラームを止めようとすれば、布団から出なければなりません。そして、この時計にはアラームを止めるスイッチがありません! アラームを止めるためには、照明をつけるかカーテンを開けるかして、部屋を明るくしなければならないのです。光の変化を感知して初めて、鳴り止めセンサーが働きます。

3つ目は一度設定したら24時間ごとに毎日アラームが鳴り続けることです。これで起床時刻を遅らせたいという誘惑に打ち勝ち、目覚ましアラームをセットし忘れる失敗も防げます。

「イヤでも起きる君」商品仕様
枠色:ホワイト/メタリックブルー 
サイズ:直径200×45mm
重量:550グラム
ムーブ:SEIKO製
アラームムーブメント:自社開発機構
材質:ABS樹脂
電源:マンガン単3電池、ボタン電池CR2032
製造国:日本
価格:5,000円
販売元:クロックスランド
*全面蓄光モデル(5,500円)などもあります。

強力な振動で起こしてくれる:「ビッグタイム」

ビッグタイム

「ビッグタイム」自立コム

音や光だけではまだ物足りない!という筋金入りの朝寝坊には、自立コムの「ビッグタイム」がお勧めです。自立コムは、聞こえの不自由な人向けの商品を開発している会社です。この「ビッグタイム」は、時計に接続したベッドシェーカーが、強力な振動で体を揺さぶります。

ベッドシェーカーの振動は、パルス(脈動)と連続振動の2つから選べます。アラーム音も無音から大音量、そして低音域から高音域まで調整が可能で、振動と同時に鳴らすこともできます。

地震が起きた時に、いち早く目覚める練習にもなるかもしれませんね。

ビッグタイム」商品仕様
色:ブラック
サイズ:W195×H110×D80(mm)
重量:360グラム
電源:AC100V
付属品:ベッドシェーカー φ90x25mm 100グラム
1年間品質保証付き
価格:12,600円
販売元:自立コム
*自治体によっては、聴覚障害者用日常生活用具「屋内信号装置」の給付対象品になります


【編集部おすすめの購入サイト】

楽天市場で睡眠用品を見る

Amazonで睡眠グッズを見る

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項