仕事のしすぎによる出会い力減退のフロー
仕事のしすぎによる出会い力の低下をフローにまとめてみました。
「仕事をがんばりすぎる」→「遊ぶ気力・体力・時間がなくなる」→「プライベートを楽しむ仲間がいなくなる」→「さみしい」→「出会いもなくなる」→「置き去りにされた気分」→「対人許容力、対応力が退化」→「ときに偏屈キャラになってしまう」→「ますます出会いと恋が遠のく」→「見た目も内面も枯れてゆく」→「自力では恋ができなくなる」
なかには本来の温厚な性格がガラリと変わり、被害妄想が強くなるタイプの方がいます。自分の魅力が減退していることは認識せず、たとえば「どうせ飲み会なんか行ったってロクな相手が居ない。だから行かない!」と頑固な言いきりを口にすることもあります。小さく堅い殻に閉じこもってしまい、機会を逃し、さらに周囲の人々も対応に困ってしまったりします。
自分は大丈夫!と思っている方でも本当に知らず知らずにうちにこの状態になってしまう可能性を秘めているのでぜひときどきセルフチェックして頂けたら幸いです。
さて次に「出会いの瞬間」「恋人関係」「配偶者などパートナーとの関係」についての弊害についてさらに詳しくこの状態を分析してみたいと思います。
(次のページに続く)