ただ『遺留捜査』は主人公・糸村聡刑事(上川隆也)が注目した遺留品から事件の真相があきらかになるんですが、その設定が偶然に頼り気味で説得力に欠けます。また『BOSS』はコメディ色が強くなり事件要素がうすくなり、しかもあまり笑えません。刑事ドラマとしては『ハンチョウ』が一番しっかりしており、今後の推移が気になります。
それでは春ドラマの二週目、4月17日(日)~22日(金)に始まるドラマを紹介します。
4月17日(日)スタート
『JIN-仁-』
放映:TBS系 日曜21:00~(初回は~23:03)原作:村上もとか
脚本:森下佳子
演出:平川雄一朗、山室大輔、那須田淳
プロデュース:石丸彰彦、中井芳彦
出演:大沢たかお、綾瀬はるか、中谷美紀(特別出演)、内野聖陽、小出恵介、桐谷健太、藤本隆宏、市村正親、中村敦夫、佐藤隆太、市川亀治郎、麻生祐未、小日向文世
前作から2年後、ますます風雲告げる幕末を舞台に、現代からタイムスリップした脳外科医の仁(大沢)と歴史上の人物たちのドラマがついに完結。仁の頭の痛みの秘密、咲(綾瀬)の恋心は届くのか、龍馬(内野)の暗殺はどうなるのかなど、前作からの謎が明らかに。また西郷隆盛(藤本)、佐久間象山(市村)、中岡慎太郎(市川)や徳川慶喜、皇女和宮など新登場人物も。
医療機器のない中で
いいことばかりではなんなので一つだけ不安点。前作は大河ドラマを見ていた人を引きこんで成功しましたが、二年前の『天地人』に対して今の『江』が評判イマイチで、連動効果がきくかどうかが疑問なところぐらい。ドラマそのものは万全です。