radikoで数十年ぶりの“再会”
いまはもう終わってしまったけど、震災直後の一定期間、パソコンでラジオが聞けるradikoがエリア解除という措置を取って、日本各地の放送が全国で聞くことができました。日ごろは聞けないローカルな番組がチェックできるとあって、ここぞとばかりにチェックしまくりました。関西のタレントがローカルでのんびり喋ってるのにも、東京在住者としては新鮮な発見があります。けれど、何と言ってもいちばん感動してまったのは、名古屋CBCラジオの朝帯番組「つボイノリオの聞けば聞くほど」に出会った時。
名古屋では今も絶大な人気を集めるつボイ氏に、40代以上のラジオファンなら、その独特なDJに親しんだ人が全国レベルで大勢いるはず。1977年から約2年間、あのオールナイトニッポンのパーソナリティも務めている、伝説のラジオパーソナリティなんです。
ある意味、奇跡のラジオ番組
つボイ氏が名古屋で朝の番組を持っていることは、何となく知ってはいました。全国ネットの深夜放送時代から30年が経ち、午前中という時間帯からしても、奥様向けの落ち着いた番組にシフトしてるんだろうなと、勝手に決め付けてたんですが、この予測が見事に大ハズレ!!CBCラジオで月~金、午前9時から11時40分まで絶賛放映中の人気番組「
つボイノリオの聞けば聞くほど」は、70年代に若者に向けて発信していた深夜放送のノリを十二分に維持した、ちっとも落ち着いてなんかいない、ハイテンションなプログラムだったんです。
もちろん、震災直後と言う時期もあり、ニュースコーナーの流れで真面目なテーマを扱うこともありますが、基本はアシスタント小高直子との絶妙な掛け合いトーク。これが毎日3時間近く繰り広げられているという事実を知った時には、ちょっとしたカルチャーショックでした。