ドラマ/春ドラマ情報

2011春ドラマ:こんな時には明るく前向きに(前編)(3ページ目)

こんな時に受け入れられるのは「明るく前向き」なドラマ。それが基本パターンの朝ドラは『てっぱん』の最後も『おひさま』のスタートも好調です。夜放送の連ドラでそれに続けるのはどれでしょうか。

黒田 昭彦

執筆者:黒田 昭彦

ドラマガイド

4月13日(水)スタート

『遺留捜査』

放映:テレビ朝日系 水曜21:00~
脚本:尾西兼一、坂田義和、池上純哉、伊藤洋子ほか
演出:猪崎宣昭、麻生学、長谷川康
プロデューサー:三輪祐見子、丸山真哉、横塚孝弘
ゼネラルプロデューサー:松本基弘
主題歌:MISIA「記憶」
出演:上川隆也、貫地谷しほり、佐野史郎、大杉漣、水野真紀、波岡一喜ほか
糸村聡(上川)は捜査一課科学捜査係の刑事。遺族や捜査関係者に煙たがられながら、屈託のない笑顔や素直さで信頼を得ていく不思議な魅力をもつ彼が重視するのは遺留品でなく「被害品」。被害者が生前使っていた品物を見ることで被害者の知られざる一面が浮き彫りになり、それを犯人逮捕へとつなげていく。
定番・刑事もの

         定番・刑事もの

『相棒』を筆頭に最近のドラマの主流になっている刑事ドラマですが、3月11日後も人気は継続するのか?定番の刑事ドラマ枠の新作であるこのドラマが試金石になりそう。演技派で固めているだけに内容的には期待できます。個人的にはこれまで不良系キャラを得意とする波岡一喜の刑事役が楽しみです。


4月14日(木)スタート

『BOSS』

放映:フジテレビ系 木曜22:00~(初回は~23:09)
脚本:林宏司
演出:光野道夫、石井祐介
プロデューサー:保原賢一郎、三竿玲子
企画:村瀬健
主題歌:Supperfly
出演:天海祐希、竹野内豊、戸田恵梨香、玉山鉄二、温水洋一、溝端淳平、吉瀬美智子、ケンドーコバヤシ、成海璃子、釈由美子、光石研、相島一之、大森南朋、長谷川京子、西田敏行
前作の最後のシーンは事件の責任をとって日本を去ろうとしていた大澤絵里子(天海祐希)のケータイが鳴ったところで終わったが、実はそれが事件の始まりで、と新シリーズは前作の直後からスタート。前作のメインキャストはそのままに、元国家公安委員長・黒原(西田)、その一人娘・黒原理香(成海)、対策室担当になった科捜研の鑑識官・沼田良美(釈)絵里子(天海)と野立(竹野豊)の同期の元刑事で、現議員秘書の森岡博(大森)、科警研から左遷されたコミュニケーション下手な主婦刑事・田所幸子(長谷川)が新加入。
好評だった前作を受けてのパート2なので、同じようなレベルが期待できます。たださらに豪華になったキャストに頼って、ストーリーがうわすべりする恐れも。一週間後にテレビ朝日系木曜21時に始まる『ハガネの女 season2』主演の吉瀬美智子が出演するのが意外ですが、鑑識官役の釈由美子と科警研から異動の長谷川京子と被るキャラが二人もでてくるので、出番はちょっとなのかもしれません。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます