SUV×アウディ で新たなユーザー層も獲得
2009年、国内に導入されたミドルクラスSUV。ボディサイズは全長4635mm×全幅1900mm×全高1660mm。デュアルクラッチトランスミッションの7速Sトロニックを備え、価格は2.0TFSIクワトロが569万円、3.2FSIクワトロは660万円
2.0TFSIには最高出力211psを発生する2リッター直噴ターボを搭載。10・15モード燃費は10.6km/lとなる。3.2FSIは最高出力270psの3.2リッター直噴を積み、 10・15モード燃費は9.1km/l
アウディの場合も、数字が大きくなればなるほどサイズが大きく、値段も高くなっていく。Q5はA5級、すなわちA4級ステータスのスペシャルモデル、といった位置づけだと考えていい。
トゥアレグ/カイエンと兄弟のQ7は3列シートで巨大サイズだったが、Q5はほどほどの大きさで、都会での使い勝手もまず問題ない。そのあたりが大いにウケて、遅ればせながら“話題のアウディ”に乗ってみたい(が、今さら皆と同じセダンやアバントに乗るのはちょっと……)、というような新たなユーザー層も獲得するに至った。
フォーシルバーリングスのブランドイメージに新鮮みを感じている人にとっては、SUVとアウディという組み合わせもまたフレッシュなはずで、魅力的に映ることだろう。
背の高いSUVだからといって、最近のモデルはサルーンやステーションワゴンと変わりなく走る。視線が高い=見晴らしのいい乗用車だと思って乗ればいい。特にQ5の場合、ライドフィールはたとえばA4アバントとさして変わりはなく、背が高い分だけ軽快に走ってくれるようにも思える。正に、シティランナーという表現がぴったり。
ファーストカーとしての使い勝手に優れるから、どんな人にもオススメできるアウディのひとつである。