石田陽子の恋愛コラム/石田陽子の恋愛情報

高望みしないのに恋愛がうまくいかないのは、なぜ?

自分の想いと相手の気持ちが良いタイミングでつながらないと自信がなくなり、悪い妄想もふくらみます。1つの悩みにとらわれてしまうと、すべてがうまくいかないような、自分だけが取り残されたような焦りを感じてしまうのは誰にでもあること。高望みしているわけでもないのに恋愛がうまくいかない……そんな現状を打破し、その悩みを解決するには?

石田 陽子

執筆者:石田 陽子

恋愛ガイド

  • Comment Page Icon

恋愛は「贅沢」と感じる女性が65.1%

恋愛は贅沢

あなたは恋愛を「贅沢」だと感じますか?

誰かが誰かの希望になる……大地震が起きた今のような特別な状況で考えてみると、不思議なことがちりばめられた世界を私たちは生きているのだと思わされます。

本当に大切な、気づかなければならないことは、バタバタした日常に覆い隠されていたのかもしれません。

第6回「日本ラブストーリー大賞」を受賞された中居真麻さんの『恋なんて贅沢が私に落ちてくるのだろうか?』が2011年3月17日に発売になりました。

20代後半で恋にも仕事にも不器用な女性、宝池青子の日常がリアルに描かれたこの作品。帯には最終選考委員の方々の絶賛コメントが寄せられています。

「こんな恋愛氷河期だからこそ共感! 非モテ女子・青子の波瀾万丈デイズ」その上には、調査機関「マクロミル」のアンケート結果「恋愛は『贅沢』と感じる女性が65.1%」とあります。

高望みしているわけでもないのにうまくいかない恋と仕事

恋なんて贅沢が私に落ちてくるのだろうか?

「恋なんて贅沢が私に落ちてくるのだろうか?」中居真麻(宝島社)

恋も仕事も「高望みしているわけでもないのにうまくいかない」「自分だけがうまくいかない」と嘆く主人公の青子の24歳から29歳の失恋更新記録と仕事の挫折。

1つの悩みにとらわれてしまうと、すべてがうまくいかないような、自分だけが取り残されたような焦りを感じてしまうのは誰にでもあること。そんなヒロインの焦燥感は多くの女性の共感を得るでしょう。

自分の想いと気になる相手の気持ちが良いタイミングでつながらないと確かに自信がなくなります。悪い妄想もふくらみます。

ストレスを感じると体調にも影響があるように、心と体はつながっていて、「自分だけうまくいかない」「自分だけが不幸」などと思ってしまうことで、さらに物事が滞ってしまうでしょう。

では、「高望みしているわけでもないのに恋愛がうまくいかない」そんな現状を打破し、その悩みを解決するには……次のページへ!
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます