たくさんのゲームを棚に並べ、より多くの人に売る仕事
iPhoneユーザーはiPhoneを使って、いつでもApp Storeにアクセスし、ゲームを購入することができます。
iPhoneなどにゲームを含めたアプリケーションをオンライン配信するApp Storeでは、タイトル数は約35万、ダウンロード数は全世界で100億を突破しています。そのうちゲームだけに限っても、約8万タイトルと、約15億ダウンロードという、天文学的な数字でゲームを配信するサイトに成長しています。
この時、この8万タイトルの1つ1つのゲームの質が高いかどうかは、さほど問題ではありません。質の高いゲームもあれば、そうでないゲームもあって、大事なのは全体の規模が果てしなく大きいということです。極めて簡単に参入できる仕組みで全世界の人がゲームを作り、その膨大なタイトルを全世界の人に売る、それがアップルのビジネスです。
ゲームが面白いからiPhoneを買うのではなく、iPhoneを持っているからゲームを買う
ゲーム専用機とiPhoneの大きな違いの1つは、ハードウェアそのものの魅力で本体を売っているところにあります。
ただ、1つ勘違いしてはいけないのは、アップルにキラーコンテンツが無いわけじゃありません。魅力的なもの、価値のあるものが何もないのに、高いお金を出して買う人はいません。ただ、それがゲームではないというだけの話です。そしてそれは、音楽でも、映画でも、便利なアプリケーションでもありません。それ以前に、コンテンツですらありません。アップルの持つ武器はハードウェア、つまりiPhoneそのものです。
アップルはハードウェアには異常なほどのこだわりを持っています。常に新しいアイデアの機能を搭載し、極限まで無駄を排除したデザインを貫きとおし、iPhoneのボディは執念深く感じられるほどまでにピカピカに磨き上げられています。そのiPhoneをユーザーは欲しがります。ゲームはおまけです。ゲームがやりたいからiPhoneを買うのではなく、iPhoneを買ったので、ゲームも遊ぶんですね。
こうしてみると、iPhoneとゲームの関係性というのが、従来のゲーム専用機におけるゲームとは全く違うことが分かります。そしてそれは、ゲームというものが新しい形で使われ始めているということでもあります。