美術館/エリア別おすすめ美術館

九州新幹線でいく南九州 熊本・宮崎・鹿児島の美術館(2ページ目)

九州新幹線がとうとう全線開通。新大阪から鹿児島まで、3時間45分で行けるようになりました。九州南部、熊本・宮崎・鹿児島でおすすめの美術館を紹介します。

浦島 茂世

執筆者:浦島 茂世

美術館ガイド

熊本県立美術館(熊本県)
~熊本城のそばで、至宝を観賞

熊本城二の丸公園内にある美術館。本館の設計をしたのはル・コルビュジェにも師事し、国立国会図書館本館なども手がけた前川國男。彼は全国各地でさまざまな美術館を設計しましたが、この熊本県立美術館はその中でも代表作の一つとされている建物です。
前川国男が好んで使った赤レンガが印象的undefined美術館外観

前川國男が晩年に好んで使った赤レンガが印象的 美術館外観

入り口は緑いっぱいの周囲と、建物の赤レンガの対比が美しく印象的。そして中に入ると巨大な吹き抜けと格子状の天井板が目の前に広がり、それはもう圧巻です。まずは建物の優雅さをたっぷり堪能ください。

美術館ではルノワールやデューラー、ロダンなどの西洋絵画、版画や彫刻をはじめ、国際的にも評価の高い熊本出身の版画家、浜田知明の作品などを収蔵・公開しています。
ルノワール《胸に花を飾る少女》

ルノワール《胸に花を飾る少女》

加えて、熊本で働きながら古美術を収集し、西日本随一とも言われる肉筆浮世絵画(木版画でなく、筆で描いた浮世絵画)や茶道具のコレクションを築き上げた今西菊松氏のコレクションや、
undefined北斎の手による肉筆浮世絵画undefinedundefined葛飾北斎《鍾馗図》undefined江戸時代後期

 北斎の手による肉筆浮世絵画  
葛飾北斎《鍾馗図》 江戸時代後期

熊本の地を代々おさめた藩主、細川家が所蔵する近世屏風や近代日本画のコレクション「細川コレクション 永青文庫展示室」なども展示。バラエティ豊かな展示を楽しむことができます。
永青文庫コレクションの一つundefinedundefined横山大観《焚火》undefined1915年

元来は永青文庫のコレクションの一点、 現在は熊本県立美術館が所有
横山大観《焚火》 1915年

ひととおり観賞を終え展示室から出ると、再び目にするのは高い吹き抜けと大きな窓。この開放的な空間を存分に生かしたカフェはいるだけで気分がよくなる場所。公園の広々とした緑を眺めながらくつろげる、おすすめスポットです。

<DATA>
住所:熊本県熊本市二の丸2
TEL:096-352-2111
開館時間:9:30~17:15(入場は16:45まで)
休館日:月曜(祝日の場合は開館、翌日休館)、年末年始
入場料:本館2階展示室:大人 260円、大学生 160円
永青文庫展示室:大人 200円、大学生 120円
本館展示室と永青文庫展示室の共通券:大人 400円、大学生 240円

公式サイト
※掲載の作品は常時展示しているものではございません。展示については事前にお確かめください。

次のページでは宮崎県立美術館を紹介します。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 7
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます