久野浩司の恋愛コラム/久野 浩司の恋愛情報

恋愛に本気な男性心理・行動とは?付き合ってると周りに言うのはなぜ

恋愛に本気な男性の心理や行動を解説します。付き合ってると周りに言う、 行動を報告してくる、レスポンスが早いなど様々…。男性は女性以上に、恋に落ちると感情が表に出やすく、わかりやすいものです。男が恋愛に本気モードになったときの5つの行動パターンを紹介します!

久野 浩司

執筆者:久野 浩司

恋愛ガイド

  • Comment Page Icon

男性が恋愛に本気になると……浮かれる・わかりやすく行動にでるもの!

男性が恋愛に本気になったときの、基本的なパターン
  • 自分の周りに宣誓する
  • レスポンスが速い
  • 女性の発言や行動を尊重する
恋愛に本気な男性心理・行動とは?行動を報告・周りに言う男性など。恋愛に本気な男性は、わかりやすいアプローチ

男性が恋愛に本気になったときは、女性以上に単純でわかりやすいのです

男性が恋愛に本気になったときの心理や行動について知りたいと思いませんか? 気になる男性が自分のことを本当に好きなのか、遊びなのか、わからずに困った経験はありませんか?

男性は女性以上に単純でわかりやすいと言えます。それは恋愛に関しても同様で、「彼女と会話ができた」「電話をもらった」「メールが届いた」「デートに誘うことに成功した」など些細なことであっても、まるで小さな子供がオモチャを買ってもらって喜んでいるようなリアクションが出るものです。

ですから、見た目や行動で、気になる彼が今は本気モードなのか、それとも遊び目的で口説いてきているのかを見抜きやすいのです。

そこで今回は、そんな世の男性が本気の恋に落ちたときの心理と、自然に出てしまう行動パターンをお伝えしますので、気になる相手からのアプローチが本物なのか、それとも単なる遊び目的でのお誘いなのかを見分ける際に、ぜひ参考にしてください。

女性も好みの男性からのアプローチであれば、それが遊び目的で彼の行動に疑わしい部分があっても見ないフリをするかも知れません。その結果として、数カ月後には彼が電話に出なくなったり、メールの返信がなかったり、冷たい態度を取られて別れたという辛い経験があるかも知れません。

まず男性が恋愛に本気になったときの目安として、5つの基本的なパターンがあります。それぞれのパターンの心理と行動を探っていきましょう!

【INDEX】
 

恋愛本気モードの男性の心理・行動1:自分の周りに報告する

恋愛本気モードの男性の心理・行動:本気の彼女は、周りに紹介したくなります

本気の彼女は、周りに紹介したくなります

まず最初の判断基準として、恋に落ちた男性はとても浮かれやすいです。なので「今度の恋は本物だよ!」と周囲の友人などに宣言します。まだアプローチ段階で、その恋が成就していなくても、とにかく周りには、どれだけ彼女が魅力的なのかを語り始めるのです。

どんなシチュエーションで最初に出会ったかは関係ありません。別に、深夜のクラブで踊っているときに声を掛けられたナンパの出会いだったら、遊びだというわけではないのです。

参考までに単純に遊びが目的の場合では、2つの傾向パターンがあります。1つは、同じように友人などに話す場合であっても、面白おかしく、こんな女の子と知り合ったと説明するパターンです。つまり残念ながら、女性へのリスペクトのモードがありません。そして、もう1つのパターンは、遊び以前に単なる体だけ目的の場合だと、周囲には隠密行動をしたり、事後報告にするのです。

つまり、男は自分の中の本命だと思える彼女と近づけた場合には、つい嬉しくて周りに自慢したくなるということ。ですから、付き合っているはずなのに、2カ月以上経過しても彼の親友や友達に「彼女」として紹介されない場合には、要注意といえます。
 
 

恋愛本気モードの男性の心理・行動2:レスポンスが速い

恋愛本気モードの男性の心理・行動:メールや電話などもなるべく迅速な対応を心がけることで、自分がしっかりしていることをアピール

メールや電話などもなるべく迅速な対応を心がけることで、自分がしっかりしていることをアピール

次にご紹介する、男性が本気になったときのわかりやすいアクションは、何事にもレスポンスが速くなることです。男性が本気モードのときは、メールや電話などもなるべく迅速な対応を心がけようとします。これは大好きな女性からの連絡にテンションが上がるのはもちろんですが、自分がしっかりしているということへのアピールともいえます。

これが遊びであった場合には、男性の方に気持ちの余裕ができるので、後でも良いかと思って連絡するのを忘れたり、自分にメリットがある、気分が乗ってるなど、シチュエーションによって、その速さに対する動きが変わったりしてくるものです。
 

恋愛本気モードの男性の心理・行動3:誠意ある態度を見せる

恋愛本気モードの男性の心理・行動:本気で口説きたい女性とのデート時は、費用をきっちりと出して誠意を表そうとするもの

本気で口説きたい女性とのデート時は、費用をきっちりと出して誠意を表そうとするもの

さらに、本気の女性に対しては、男としてのプライドを守るための行動をします。例えば、デートの費用は自分がきっちりと出すという誠意です。これは経済的にも自立していることをアピールするチャンスです。

今の若い世代こそ男女の割り勘が当たり前のカップルも多いですが、それも実際は経済状況と比例します。なので、すでに長く付き合っている場合には、無理して男性がカッコよく見せる必要がない関係性だから成立するのです。

これから本気で口説きたい女性に対しては、男性もその先に結婚の可能性も考えます。だから初めてのデート時にお金がないから割り勘にしたり、女性に支払ってもらったりなどの行為は、自分が相手から「えーっ?」と思われても気にしないレベルですという心情の裏返しなのです。
 

恋愛本気モードの男性の心理・行動4:女性の発言やペースを尊重する

恋愛本気モードの男性の心理・行動:好きな女性の前では、誰もが優しくて理解ある男を演じます

好きな女性の前では、誰もが優しくて理解ある男を演じます

これも当たり前ですが、好きな女性に対しては、誰もが優しくて理解ある男を演じることができます。

「釣った魚にエサをやらない」という言葉があるように、言動は気持ちのバロメーターです。付き合い始めの対等な関係性のときと、彼女が追いかける立場になったときでは、ものの言い方や態度が気分次第で変わるもの。理不尽な文句を言われ始めて、それが2人の中での習慣になってしまうと、女性はとっても苦労することになるので、気をつけたいものです。
 

恋愛本気モードの男性の心理・行動5:体の関係がなくても追いかける

恋愛本気モードの男性の心理・行動:彼女への気持ちが本気であれば、理性的に、我慢できます

彼女への気持ちが本気であれば、理性的に、我慢できます

やはり男の本気モードの一番大きな見極めは、ここに尽きるかも知れません。本気で惚れた女性と、遊び目的の女性との大きな違いは、しっかりと自分の理性を発揮し、我慢できるかどうかです。

その場限りの体目的や遊びでないなら、真剣な関係を希望していることや誠実さをアピールします。時期尚早に体の関係を求めるアクションを起こして、女性から拒否されたくないからです。

また、一定期間のお付き合いを経た場合でも、彼女への気持ちが本気であれば体の関係を拒否されれば男性は落胆こそしますが、拒否したことを怒るようなことはありません。なぜなら、それが原因で二度と会えなかったり、告白して振られるという不安の感情が働くからです。

逆に、女性に拒否されて怒るような場合は、遊び目的の可能性が高いかもしれません。
 

恋愛本気モードの男性の心理・行動まとめ:カッコよく見られたい!

付き合うまでに、相手の本気度をいろいろな角度から確認してみましょう!

付き合うまでに、相手の本気度をいろいろな角度から確認してみましょう!

このように男性は女性よりも正直なリアクションをするため、本気か否かわかりやすいと思います。

出会ってから一線を越えるまでに、相手の本気度をいろいろな角度から試せる機会は多いと思います。どうせなら、その男性が本気で自分を追いかけているのかを見定めてから、幸せなカップルになっていきましょう。

【関連記事】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます