人気芸人の看板番組なのに……

2005年の「M-1グランプリ」優勝以来、全国区の人気を受けて、順調にお笑い界で勢力を拡大し続けているブラックマヨネーズ。大手企業のCMにも出演し、テレビで見ない日はない人気ぶりです。

レギュラー番組も数多い中、上記タイトルの番組はハッキリ言って当ガイド一オシです。しかし残念なことに、この番組、内容の面白さに反比例して、知名度は決して高くありません。

というのも、この番組、テレビ朝日深夜の人気番組「お願い!ランキング」の枠内で毎週月曜日に放送されているんです。つまり、あくまでも、番組内の1コーナーという括りなんですね。

本音を話して本音を引き出す

サブタイトルは「ちょっと深めの芸人関係図トーク」。ゲストとブラマヨが本音をぶつけ合うことで、最終的に関係図を完成させようというコンセプトです。大体の場合、1組のトークを2週にわたってオンエアするので、かなり深い話がたっぷり語られることも多く、毎回聞き応えのある内容になってます。

ご存知のとおり、「お願い!ランキング」は深夜帯枠の情報バラエティ番組で月曜は通常24:20~25:15。ブラマヨのコーナーは平均して30分弱くらいですが、短い時は10分ちょっと。しかも、60分番組の前半だったり後半だったりとまちまち。視聴習慣の付きにくい編成になってます(笑)。

もちろん、毎週楽しみに見てるファンもいる反面、番組内番組という性質上、その存在さえ知らない人も少なくないようで、文字通りの「隠れた名番組」状態。なので、今回は強めにプッシュさせていただきます。