厳選マンション/神奈川エリアの厳選マンション

田園都市人気に応える「ザ・パークハウス 市ヶ尾」(2ページ目)

田園都市線「市が尾駅」徒歩5分、総戸数288戸。「ザ・パークハウス 市ヶ尾」が事前の注目を集めている。人気沿線・駅近・大規模と一般的な人気要件は揃っているが、詳細についてはどうなのだろうか。注目を集めるポイントについて探る。

執筆者:All About 編集部


ニーズに合った共用施設

「ザ・パークハウス 市ヶ尾」の特徴は共用施設にもあらわれている。288戸という規模は大規模マンションとはいえ、1000戸を超える超大規模物件のようにあれもこれも揃えるというわけにはいかない。一定の制約の中で設けられた施設は、やはりそこに暮らす人たちのニーズを想定したものがチョイスされている。

まずは広々とした「パーティールーム」がある。特定の用途に限定されずに、広々と多目的に使えるスペースは必須施設と言っても良いのではないか。そしてその前面に設けられる「ロータスガーデン」には、「パーティールーム」から直接出入りができ、一体として利用できるようになっているので、より広々とした開放感が得られ、休日などを家族でゆっくりと過ごすのに最適のスペースとなるだろう。

パーティルームと一体化した「ロータスガーデン」完成予想図

パーティールームと一体化した「ロータスガーデン」完成予想図
※図面を基に描き起こしたもので、実際とは異なります。
 

敷地の北側にも「サークルガーデン」と名付けられた共用テラスのようなスペース、住居棟で囲まれた敷地の中央部には水と緑を組み合わせた「イーストガーデン」と「ウエストガーデン」も設けられている。アプローチの並木道、敷地外周を彩る植栽、そして敷地内の随所に設けられた様々な憩いの空間。ファミリーがのびのびと暮らす“田園都市”にふさわしい住まいをイメージしていると言える。

マルチスタジオ完成予想図。ここではDVDなどの映像がスクリーンで楽しめるだけでなく、ゴルフシミュレーターも装備。

「マルチスタジオ」完成予想図。ここではDVDなどの映像がスクリーンで楽しめるだけでなく、ゴルフシミュレーターも装備している。※図面を基に描き起こしたもので、実際とは異なります。

さらに珍しいのがマルチスタジオである。DVDなどの映像が大きなスクリーンで楽しめるほか、ゴルフシミュレーターを装備している。今や女性や子供にも広く普及しているゴルフ、今時のファミリーニーズに合わせてと言えよう。もちろん親族や友人が訪れた時などに重宝するゲストルームは、和洋2タイプが完備。住居内に寝具等の備えがいらず、招待する側もされる側も気兼ねなく宿泊できるため、ニーズの高い共用施設だ。

先進設備も充実「ザ・パークハウス」スタート


ユーザーニーズを踏まえた商品づくりを強調してきたが、専有部分の設備にもその配慮は存分にうかがえる。現代のマンションにおける“三種の神器”は諸説あるが、「ディスポーザー」「複層ガラス」「節水型トイレ」というエコ的三種はもちろん、一般的にはオプションの場合が多いけれども、実際に使ったユーザーからの評価が高い「食器洗浄乾燥機」や「ミストサウナ」が標準装備である。

マンション市場は数年前非常に厳しい環境であったが、そうした時期だからこそ様々な創意工夫・設備仕様の充実というような企業努力にトライする必要がある。その結果、そうした時期を経て蓄積したノウハウにより、よりニーズの強い設備等が次世代では標準化されるという傾向がある。今回の「ザ・パークハウス 市ヶ尾」における設備の充実ぶりは、その典型的な例と言えるのではないだろうか。

ファミリーの志向にあった住まい、便利で暮らしやすい住まいといった側面を多く記してきたが、資産価値を守るという点から考えれば、やはり豪華さや高級感という要素も重要である。それを最も感じられるのがエントランスだろう。広々としたホールに石やタイルをふんだんに設えた様子は、何か歴史ある文化施設のような趣にも感じられる。“マンションの顔”とも言えるエントランスにふさわしい豪華なつくりになっている。

ウエストエントランスホール完成予想図 ※図面を基に描き起こしたもので、実際とは異なります。

ウエストエントランスホール完成予想図 ※図面を基に描き起こしたもので、実際とは異なります。
 

「ザ・パークハウス 市ヶ尾」は、新たにスタートしたブランドとして、そして人気の東急田園都市線に誕生する大規模マンションとして、その名に恥じない商品づくりの意気込みが十分に感じられるプロジェクトだ。



提供:三菱地所レジデンス株式会社
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます